1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友からTシャツのおさがりは、”無数のバナナ”がプリント済み!?→「着ない」と思ったら【断る】が大切…!

ママ友からTシャツのおさがりは、”無数のバナナ”がプリント済み!?→「着ない」と思ったら【断る】が大切…!

  • 2023.1.27
  • 9701 views

あなたは“おさがり”をもらった経験はありますか? おさがりをもらえて嬉しいという人もいるかと思いますが、中には「もらっても困る…」なんて方も多いのではないでしょうか? 趣味に合わない服や、ましてや汚れが目立つ服などをもらってしまったら困ってしまいますよね。 そこで今回は、「おさがりをもらって困ってしまったエピソード」についての体験談や意見を集めてみました。

ママ友からTシャツをもらうも…

ママ友から「ほぼ新品だから」とTシャツをいただきました。 バナナが無数に描かれているTシャツで、私の趣味ではないな…と思いながらも断れず。 おさがりをいただくと、多少なりともお返しやお礼を考えなければいけないなと思ったため、もらう時点で「着ないな」と思った際は、断るべきだと経験しました。 それでも、しつこく押し付けられそうな場合は、ハッキリと「うちの子はこういうの着ないの。せっかく声かけてくれたのにごめんね」と言葉で断ることが大事だと感じました。 しっかり断れば、相手も無理強いすることを避けると思います。 お互いのために断ることが大事だと、おさがりをもらった経験から学びました。 (女性/主婦)

“おさがり”に悩む人は多いのでは…?

相手からするとそんなつもりはなくても、受け手側からすると「いらないおさがりをもらってしまった」と悩んでしまう方もいるようです。 お互いに気持ちのよいやり取りをできるとよいですね。 以上、「おさがりをもらって困ってしまったエピソード」をご紹介しました。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソード・意見をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる