1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“人見知り度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“人見知り度”がわかる心理テスト

  • 2023.3.26
  • 122689 views
undefined

人見知りをする人は、人と関わるのが苦手なようです。上手なコミュニケーションの取り方がわからないという人もいるのかもしれません。では、あなたの人見知り度は一体どれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ドライヤー

2.拡声器

3.照明

4.スプリンクラー



1.ドライヤーに見えた人は「人見知り度60%」

図形がドライヤーに見えた人は、人見知り度60%でしょう。よく知らない人に、自分の方から話しかけていくことはあまりなさそうです。でも、話しかけられればにこやかに対応するのではないでしょうか。

このタイプの人は、やや警戒心が強いようです。相手のことをまだよく知らないうちは、自分のことをあまり話さないのかもしれません。話す時は相手の様子をうかがいながら話すのではないでしょうか。

あなたは慎重なので、人付き合いでは失敗は少ないのかもしれません。浅く広く付き合うというよりは、信頼のできる少数の人と深く付き合いたいと思っているのではないでしょうか。

2.拡声器に見えた人は「人見知り度40%」

図形が拡声器に見えた人は、人見知り度40%でしょう。初対面の人ともすぐに打ち解けて仲良くなるのかもしれません。その場でとりとめのない雑談をしていると、いつの間にか仲良くなってしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、フレンドリーなようです。いつもあなたがニコニコしているので、話しかけられやすいのではないでしょうか。話しやすいので、一緒にいると楽しいと言われることがよくあるようです。

あなたがいつも気さくなので、周りの人はあなたには気を遣わなくていいと思っているのかもしれません。お互いに言いたいことが言えるという人がたくさんいるのではないでしょうか。そんなあなたの周りには、友達になりたいという人がまだまだいるかもしれませんね。

3.照明に見えた人は「人見知り度20%」

図形が照明に見えた人は、人見知り度20%でしょう。あなたは、あまり知らない人でも物怖じせずに話せるようです。とにかく人が好きで、自分から人のいるところに出かけていくのではないでしょうか。

このタイプの人は、度胸があるようです。何事にも動じずに堂々としているのかもしれません。周りに一人も知っている人がいないところでも、どんどん入っていけるのではないでしょうか。

あなたは積極的に人と交流しようとするので、知り合いの数も多いのかもしれません。新しい人と知り合って、刺激をたくさんもらったり、新鮮な気分を味わっているのではないでしょうか。

4.スプリンクラーに見えた人は「人見知り度80%」

図形がスプリンクラーに見えた人は、人見知り度80%でしょう。相手の目を見ることが苦手なのかもしれません。相手となるべく目が合わないように、視線を逸らしてしまったり、下を向いていることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、繊細なようです。感受性が豊かなので、人から言われた何気ない一言で傷つきやすいのかもしれません。周りの人から「気にしすぎだよ」と言われても、やっぱり気になってしまうのではないでしょうか。

人見知りを克服するためには、まずは優しい人と仲良くなるのがよいでしょう。その優しい人を中心に、輪を広げていけばよいのではないでしょうか。人見知りを放置すると、コミュニケーションが上手く取れなくなり、自分の居心地が悪くなってしまうかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる