1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは交渉の上手い人?下手な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは交渉の上手い人?下手な人?【心理テスト】

  • 2023.3.25
  • 102247 views
undefined

交渉の上手い人は、お互いが納得できるような答えを見つけることができるでしょう。相手との関係性も良好に保ち続けることができるのかもしれません。では、あなたは交渉の上手い人でしょうか、それとも下手な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.縄跳び

2.糸電話

3.電源コード

4.拍子木



1.縄跳びに見えた人は「交渉の下手な人」

図形が縄跳びに見えた人は、交渉の下手な人でしょう。自分だけが納得していても、相手がなかなか応じてくれないことが多いのではないでしょうか。最後は、頼み込んでみようともするのかもしれません。

このタイプの人は、やや自己中心的なところがありそうです。自分の利益をまず優先しようとするのではないでしょうか。相手にとって、美味しい話ではないなと少しでも思わせてしまったら、交渉は難航してしまうのかもしれません。

先に相手のメリットになることを提示するとよいでしょう。そうすれば、相手はきっとあなたの話に耳を傾けてくれるはずなので、交渉がスムーズにいきやすくなるのではないでしょうか。相手目線に立ち、双方にメリットのある話になるようにするとよいでしょう。

2.糸電話に見えた人は「交渉の上手な人」

図形が糸電話に見えた人は、交渉の上手な人でしょう。押してだめなら引いてみるなど、駆け引きが上手なのかもしれません。交渉する前に、よく戦術を練っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、考え方に柔軟性があるようです。自分が絶対に譲れないポイントだけは抑えておいて、あとの細かいことはあまり気にしないのかもしれません。そのため、相手には気前のいい人として映るのではないでしょうか。

相手はあなたの大らかさを見て、安心感を覚えるようです。そして、自分も譲歩しなくてはという気持ちになるのかもしれません。こうして、難しい交渉も成立させることができるのではないでしょうか。

3.電源コードに見えた人は「やや交渉の上手な人」

図形が電源コードに見えた人は、やや交渉の上手な人でしょう。最初は話しにくかった相手でも、ゆっくりと時間をかけて話し合いの場を持ち、最後は円満な結果で終わらせることができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、観察力に優れているようです。何気ないふりをしながら、相手のことをじっと見ているのかもしれません。そして、相手の出方をうかがっているのではないでしょうか。ここぞという時に、本題を持ってくることができているのかもしれません。

あなたの熱心な話し方や巧みな交渉術で、相手の心を掴むことができるようです。また、事前に相手のニーズも徹底的に把握しているのかもしれません。その結果、あなたの真剣な気持ちが相手にも伝わるのではないでしょうか。

4.拍子木に見えた人は「やや交渉の下手な人」

図形が拍子木に見えた人は、やや交渉の下手な人でしょう。自分が不利な状況になりそうな時でも、はっきりとNOと言えないのかもしれません。相手に押されてしまって、しぶしぶ承諾してしまったなんていうこともあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、優柔不断なため、自分の意見がグラグラと揺らいでしまうことがあるようです。特に大きな決断になると、一人で決められないのかもしれません。押しの強い人に負けてしまうことがありそうです。

断る勇気を持つとよいでしょう。相手の言いなりにばかりなっていたら、交渉は思うように進まないかもしれません。決定権を相手に完全に渡さない方がよさそうです。すぐに決められなかったら、相手に少し待ってもらうというのも一つの方法でしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる