1. トップ
  2. グルメ
  3. ベーグルといえばココ!旬素材を楽しめる人気店「エムズオーブン」@柳沢

ベーグルといえばココ!旬素材を楽しめる人気店「エムズオーブン」@柳沢

  • 2023.1.27
  • 2356 views

こんにちは!リビングむさしの地域特派員のRumiです。 きっかけは、ママ友から近所にベーグル屋さんができたと聞いて、普段通らない踏切を目指して買いに行ったことでした。今回は、それ以来5年以上通っている、西武柳沢の大好きなパン屋さん【M's oven(エムズオーブン)】をご紹介します。

・旬の素材を活かしたパリッともちもち絶品ベーグル ・安心のアレルギー対応 ・子連れで利用しやすいこと

について、魅力をあますことなくお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

踏切目の前にたたずむ可愛らしいベーグル屋さん

西武柳沢駅南口から田無方面に進んだ踏切脇に、小さな黄色い看板が見えてきます。こちらが柳沢の人気店M's ovenです。

出典:リビングむさしのWeb

よく行列ができているこのお店、西東京市でベーグルといえば、知らない人はいないのではないでしょうか。

出典:リビングむさしのWeb

手指の消毒をして1組ずつ入店します。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
常時25種類はある絶品ベーグルたち

いつ行っても目移りしてしまうベーグルたち…私も子ども達も、来店前にある程度決めていても、実際に見るとまた迷ってしまうんですよね~。

出典:リビングむさしのWeb

ふっくらコロンとしたフォルムがたまりません!

出典:リビングむさしのWeb

M's ovenのベーグルは

・定番商品が12種類 ・季節ものが12~3種類 ・お惣菜サンドは1~2種類(金土のみ)

と、豊富なラインナップ。開店から順に焼きあがり、だいたい13時前後で全種類が揃います(※発酵の進み具合により変動あり)。

出典:リビングむさしのWeb

お惣菜サンドはスタッフさん担当ですが、他はすべて店主:相原万里さんが1人で製造されています。

出典:リビングむさしのWeb

ベーグル以外に、ケーキやラスクもあります。ディスプレイもおしゃれ。

出典:リビングむさしのWeb

ドリップコーヒーやジャムも販売

食べごたえ抜群なのにペロッと何個でもいけちゃう!

外はパリッと中はもちもちのベーグル。今までいろんなお店のベーグルを食べてきましたが、ここまでもっちりしたベーグルは他にないのでは?と思います。

出典:リビングむさしのWeb

私のイチオシ「キーマカレー」はピリ辛

大きくてボリュームがあるので、ランチだと2個も食べればお腹いっぱい。お惣菜サンドなら1個で大満足です。

出典:リビングむさしのWeb

「スモークサーモンと野菜のサンド」はもっちりとシャキシャキのハーモニー

でも食べたいベーグルが多すぎて、いつも子ども達とほぼ無理やりシェアしちゃってます。

出典:リビングむさしのWeb

子どもが大好きな「ソーセージ」はマスト

こだわりの国産小麦粉を使用

いろいろな小麦粉を取り寄せた末、落ち着いたのは北海道産の「キタノカオリ」という希少な品種。外国産の小麦粉は農薬などが混じっていますが、国産なら安心して子どもにも食べさせられますね。

出典:リビングむさしのWeb

具なしのパンはあまり食べない息子が、M's ovenのベーグルなら具なしでも喜んで食べています。

出典:リビングむさしのWeb

「プレーン」は小麦粉の香りを感じられて、シンプルなおいしさ。「全粒粉」はサックリもちもちで、子どもも食べやすいですよ。

全国の農家さんから仕入れた旬の食材を楽しむ

M's ovenのベーグルに使う食材は、全国各地にある農家さんから仕入れているもの。そこから相原さんが、旬の素材を活かしたメニューを考えます。

出典:リビングむさしのWeb

「私が『この時期にコレが食べたい』っていうので考えています。季節によって使う食材が違うので、旬を楽しんでいただければ」と、相原さん。旬のものって、おいしさも栄養価もぐんと上がりますから、ぜひベーグルの一期一会を楽しみたいですね。

出典:リビングむさしのWeb

やっと出会えた「しそ明太」はピリ辛にさわやかな紫蘇の香り

ベーグルではないですが、人参のおいしい今の時期に出る「キャロットケーキ」は人気商品のひとつ。

出典:リビングむさしのWeb

M's ovenのキャロットケーキはしっとりモチモチなのが特徴で、私も見つけると必ず買ってしまいます。お気に入りすぎて、1本買いされるお客さまもいらっしゃるのだとか!(1本買いは要予約)

アレルギー対応のパンやおやつ

M's ovenでは

・ベーグルは卵・乳・油 ・ケーキは乳(バター)

を使っていません。一部チーズやチョコレートを使っている商品には含まれますが、それ以外はアレルギーに対応しています。

出典:リビングむさしのWeb

また、卵を使うケーキは定休日に作るなどして、アレルゲンを徹底して避けています。なので同じ空間で作ったものは食べられないという、より敏感な人も安心して食べられるベーグルですよ。

出典:リビングむさしのWeb

ショップカードには原材料が記載されていて安心

アレルギーについて少しでも不安があれば、相原さんはもちろん、スタッフの誰に聞いても答えられるように研修されています。安心して相談してくださいね。

出典:リビングむさしのWeb

カリカリ食感も楽しめる「ざらめ」

ここまで徹底されているのは、息子さんがパン屋さんのパンでアレルギー症状が出てしまったという、相原さんの苦い経験から。「お店の人に知識がないせいで症状が出ては大変だから」と、アレルギーの子どもをもつ母だからこその目線で取り組まれているのです。

子連れで利用しやすいパン屋さん

老若男女に人気のM's ovenは、うれしい子連れのハードルが低いお店です。

子どもにやさしい接客

やんちゃな子どもがガラス窓をベタベタさわってしまっても、泣いたりぐずったりしても、ベーグル選びに時間がかかっても、イヤな顔ひとつせず見守ってくださいます。子連れでの買い物って気を遣うことが多いですが、お店の方がやさしいとそれだけで救われますよね。

ガラスケースの中に商品がある

平置きしているパン屋さんは、子どもがうっかり商品をさわってしまわないか心配ですよね。お店の方が取ってくれるので、荷物が多いときや、抱っこで動きにくいときも助かります。

出典:リビングむさしのWeb
待ち時間は電車見放題

M's ovenは踏切が目の前。だから特に小鉄には最高のお店なんです。

出典:リビングむさしのWeb

小鉄ほどでなくても、特急列車を含めいろんな電車が通るので、子ども達が退屈しにくいですよ。

行列ができていても待ち時間が短い

ランチ時間帯は行列ができていることが多いお店ですが、実際並んでみると意外に短く感じます。なので、待つのが嫌いな息子も文句を言ったことがないくらい。

出典:リビングむさしのWeb

その秘密は、店側の綿密なオペレーションのおかげ。行列が少しでも短くなるよう、袋詰め作業やレジ清算の時間を工夫されているのです。

もちろん客側としては、まったく急かされている感じはしません。きめ細やかな配慮がされているのだなぁと感じます。

支払方法が豊富

キャッシュレス決済が豊富なのも、荷物が多い子連れには助かります。

出典:リビングむさしのWeb
息子さんのアレルギーがきっかけで始めたベーグル作り

相原さんがベーグル作りを始めたのは、乳アレルギーで市販品や野菜さえも制限の多い息子さんのために、少しでもレパートリーを増やしたくなったのがきっかけ。息子さんのお昼寝の時間に「今日は〇〇の分量を△△で」など細かく記録して、日々おいしくなるよう研究されました。

自宅のオーブンがすべてのはじまり

そのうち同じアレルギーもちのお子さまがいるママ友にもベーグルを作るようになり、1日50個焼くほど評判になったのだとか。

これが、学生時代アルバイトでパン作りの基礎を学んだ経験はあれど、もともとパン作りが得意などというわけではなかったということだから驚きです。クッキングサイトで「パン、乳、不使用」と検索して始めたのだそう。

出典:リビングむさしのWeb

正面からお店を見ると陳列棚が相原さん愛用の自宅オーブン(今も現役)を模したデザイン

当時はフルタイムで仕事をされていたので、休日にベーグルを作っていた相原さん。一度に4個しか焼けない家庭用オーブンで1日中作業することに限界を感じ、一橋学園にあるシェアキッチンを利用するようになりました。

出典:リビングむさしのWeb
シェアキッチンを経て柳沢でオープン

「シェアキッチンでは初め、売り方もわからなかったので売れませんでした。でも『もう3ヶ月で(出店を)やめよう』と考え始めてから、ぽつぽつと『来週も楽しみにしているから!』と言ってくださるお客さまが増えてきたんです」と、相原さん。

私としては「そのお客さま、よくぞ言ってくださった!」と思います。じゃなきゃ今、こんなにおいしいベーグルに出会えていないですからね。

出典:リビングむさしのWeb

可愛いロゴはママ友のデザイナーさんがデザイン

自宅や保育園に近い柳沢のテナントが空くのを2年待ち、ついに2017年この地でオープン。

「シェアキッチン時代のお客さまが宣伝してくださったり、毎週必ず取り置きしてくださるお客さまがいらっしゃったり、作業が丁寧なスタッフに恵まれていたり。いろんな人に支えられています!」

出典:リビングむさしのWeb

可愛いベーグルの消しゴムハンコはシェアキッチン時代のお客さま作

そんな感謝の気持ちを忘れない誠実さと、おいしさを追求する真摯な姿勢が、食べるとポワンと幸せに、満足感でいっぱいになるベーグルやおやつに表れているように感じます。

知る人ぞ知るM's ovenの楽しみ方

今まで子連れだと何だかんだ慌ただしく、1人でもベーグル選びに忙しかった私。今回、相原さんに店内での楽しみ方を教えていただいちゃいました。

出典:リビングむさしのWeb

この可愛いM's ovenのロゴが、店内3ヶ所に隠れているのです。某テーマパークのキャラクター探しのようですね。

出典:リビングむさしのWeb

1つはすぐわかったのですが、あと2つは教えていただくまで気づきませんでした。

・行列になっていないとき ・袋詰めしていただいているときなど余裕があれば

ぜひ探してみてくださいね。13時半~14時半頃だと、客足が落ち着いていることが多いそうです。

出典:リビングむさしのWeb

こちらは難易度高いかも!?

お店以外でもベーグルを購入できる

西武柳沢で週3日営業のM's ovenですが、なんと田無駅にある「まちテナショップ」でも購入できます。

・定番4種類のベーグル ・毎週木曜13時頃から

販売しているので、お近くにお住まいの方はぜひ利用してみてくださいね。

出典:リビングむさしのWeb

贅沢な香りが魅力の「ローズマリーチーズ」

また、余裕のあるときは通販もしています。公式Instagramで発信されるので、遠方の方は要チェックですよ。

二児のママが作るやさしいベーグルをぜひ味わって

旬の食材を使ったボリューム満点のベーグルが楽しめる、西東京市柳沢の【M's oven】。家ではもちろん、近くの公園で食べても気持ちがいいですよ。サンド以外は具材が生地に練り込まれているので、子どもも食べやすいです。

出典:リビングむさしのWeb

あなたもぜひパリパリもちもち食感を味わって、ベーグルみたいなまぁるい幸せ気分に浸ってみてくださいね。

◆M's oven(エムズオーブン)◆ 住所:東京都西東京市柳沢6丁目1-12 MAC柳沢コート102 アクセス:西武新宿線「西武柳沢」駅より徒歩2分 問合せ:Instagramのコメント欄(※DMは気づかないためNG) 営業日:水・金・土(祝日は休) 営業時間:水・金…12:00~18:00、土…11:00~15:00 予約:店頭または公式LINEより 駐輪場所:線路沿い 通販:時々あり https://www.instagram.com/msovenbagels/

元記事で読む
の記事をもっとみる