1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何かと上から目線なママ友…PTAの仕事をしていると→「無駄なことをして…」やりがいを”否定”した発言にウンザリ!

何かと上から目線なママ友…PTAの仕事をしていると→「無駄なことをして…」やりがいを”否定”した発言にウンザリ!

  • 2023.1.26
  • 6445 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友はいませんか? 色々なママ友がいるため、ちょっとしたことでギスギスしたり、気まずくなったりして苦労することも… 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

いつも上から目線なママ友…

息子の保育園のお迎えの時間が同じで、帰り道も同じだったママ友がいました。 そのママ友は、いつも上から目線で話してくるので苦手でした。 ママ友はしょっちゅう自分の子どもと息子を比較します。 私はそれを苦笑いしながら聞いていました… ママ友とは3年間ほぼ毎日一緒に帰っていたので、少しずつ不満が蓄積されていき… 息子が小学校に入学した頃には、「会いたくない人」になっていました。 そんなママ友と、小学校のPTA役員について話していたときのことです。 ママ友は「PTAは無駄だから加入したくない」と私に相談してきました。 私はその年にPTA役員を引き受けていたのですが、PTA役員として活動していくうちに「PTAって無駄なことではないな」と感じていた最中でした。

バザーの片付けをしていると…

小学校でPTAバザーが開催されたときのことです。 バザーの片付けをしていた私に向かって、ママ友が「無駄なことをして…」と言ってきたのです。 (30代/女性)

こんなママ友だと…

自分の頑張っていることを無駄だと言われてしまうとウンザリしてしまいますよね。 ただ、ママ友も仕事などで忙しくしている方だったかもしれません… 互いに思いやりながら適切な距離を保てる関係でいたいと思えるママ友体験談でした。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる