1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 地元民に愛される札幌の名店【クルーのお気に入り】

地元民に愛される札幌の名店【クルーのお気に入り】

  • 2023.1.26
  • 1982 views

札幌市街に位置する大通駅とすすきの駅、この二つの駅の間を道民は厳しい寒さを凌ぐため、地下道を好んで歩きます。両駅のほぼ中間にある階段を上ると広がる狸小路商店街の近くに、開店を待つお客さんがいつも見えるその老舗は、創業67年を迎える「串かつ 千里(せんり)」。ここでいただく串揚げ、お刺身、一品料理すベてに思わず頬が緩みます。

串かつ 千里を予約が取れないほどの人気店にしたのは、3代目店主がこだわる串かつです。仕入れから食材カットの仕方、ころも、火入れ、油など一つ一つにこだわり、丁寧に揚げたサクサクで柔らかい串揚げは、揚げ物なのにとても軽く、一人でついつい何本も食べてしまいそうになります。中でも私を虜にするのは「串マグロ」です。私が実家に帰ると、母がその味を真似て作ってくれます。

古くからのお客さんにも愛され続ける安心感のある接客と店員さんの優しさが、私がまたこの店を訪れたくなる理由の一つなのです。

小林 夕記 Kobayashi Yuki
北海道エアシステム
客室乗務員
出身地:北海道
趣味:ラーメン店巡り・料理・紅茶

串かつ 千里(せんり)
電話:011-231-8826
住所:北海道札幌市中央区南3条西5丁目

(SKYWARD2022年12月号掲載)
※記載の情報は2022年12月現在のものであり、実際の情報とは異なる場合がございます。掲載された内容による損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
※掲載店舗の営業状況は変更されていることもあります。お訪ねの際はあらかじめご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる