1. トップ
  2. レシピ
  3. 娘「ばあばは大嫌い!」長年”嫁いびり”をし続けた義母に娘が反撃!→娘の【核心を突く一言】に義母の態度が一変!

娘「ばあばは大嫌い!」長年”嫁いびり”をし続けた義母に娘が反撃!→娘の【核心を突く一言】に義母の態度が一変!

  • 2023.1.26
  • 34796 views

皆さんは義家族に関するお悩みはありますか? 義家族問題は大なり小なりあるようです… 今回はそんな、義家族にまつわる「スカッとエピソード」を2つご紹介します。

【1】嫁の料理にケチをつける義母

ある女性が義両親や兄弟と持ち寄った料理を囲んで食事をしていたときの話。 義母は女性の料理に文句をつけることが多いのだとか。 その日も、女性が作った炊き込みご飯を食べて… 「もち米が入っていない。添加物の味がする」と小言を言ってきたそうです。 「あなたはもう少しお料理の勉強をしたほうがいいわよ。あなたの料理は口に合わない」とみんなの前で言われる始末。 気まずい空気が流れていたとき、最近出産した義姉が遅れて到着しました。 「時間がなかったから、家にある食べ物いろいろ持ってきたんだけど…」と、いくつかお惣菜を持ってきてくれました。

文句を言わなくなった義母

すると義母がキムチを見つけ、ひとくち食べてから一言。 「あなたもこれくらい作れるようにならなきゃ。うちの息子にもっといいものを食べさせて」と。 義姉が持ってきたものだと思って食べた義母ですが… 実はそのキムチは女性が手作りしたもの。 義姉がそれを伝えると…

【2】長年の嫁いびりで孫に嫌われる!?

一家の家長である義祖母を怒らせてしまってから、義実家に行くと居場所がないある女性。 義母も女性には冷たく、溺愛する幼い孫にはジュースとお菓子を出すのに、女性にはお茶すら出してくれないそうです。 「ママも食べる?」と、娘さんは無邪気に分けてくれようとするのですが、義母の手前「ママはダイエットしてるからあなたが食べて」と言うしかありません。 何年もこの状況が続いているので慣れてしまった女性ですが、それでも義実家に行くのはとても苦痛だったようです。

娘さんがハッキリと…

そんなある日のこと。 「このお菓子好き?」と娘さんに聞く義母。 無邪気に「うん!」と答える娘さんに対して、義母が続けて言いました。 「じゃあ、ばあばのことは好き?」と。

可愛い孫に言われてショックだったのか、それから義母の態度は一変したそうです。

義家族には…

義家族には「なかなかストレートに気持ちを伝えられない」という女性も多いのではないでしょうか? とくに「スカッとする反撃」は、簡単にできるものではないかもしれませんね。 義家族に対するモヤモヤが爆発しそうなときには、こうした「スカッとエピソード」を読んでスカッとするのも、ひとつの手段といえそうです! ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる