1. トップ
  2. レシピ
  3. 紅茶好きは必見! ミルクティーをおいしく入れるコツ&おすすめ茶葉3選

紅茶好きは必見! ミルクティーをおいしく入れるコツ&おすすめ茶葉3選

  • 2015.11.16
  • 1745 views

【女性からのご相談】

最近ミルクティーに凝ってます。いろいろ試してみているんですが、どんな茶葉がおすすめですか?

●A. ミルクティーにぴったりな茶葉を、3つご紹介します。

こんにちは、フリーライターの鈴木ハナコです。

一口にミルクティーと言っても使う茶葉によってその味わいはさまざまに変化します。今回は、数ある茶葉の中からミルクティーにおすすめのものを3つご紹介します。

●“ミルクティー”に最適な茶葉3選

●(1)これぞ王道! “アッサム”

世界最大の紅茶生産地インドからはアッサム。インドで作られる茶葉は濃厚な風味と香りの良さが最大の特徴です。ミルクと合わせても色が負けない深い水色はミルクティーにぴったり。アッサム独特の渋みが気になる場合は硬水を使って入れると和らぐ場合があります。

小さい粒のように加工されたCTC製法の茶葉でミルクティーを入れれば、あっという間にミルクティーが出来上がりますのでぜひ試してみてくださいね。

●(2)ちょっぴり変わり種! “ウバ”

スリランカのウバ地方で作られるこの紅茶は、独特の香りが特徴で、世界三大紅茶の一つとされるほど。“ウバフレーバー”と呼ばれるサロメチールのような香りは、スズランやスミレのように甘くさわやかと称賛されています。

ストレートティーで楽しむのはもちろん、ミルクと合わせることで面白い味わいになります。普通のミルクティーとはちょっと違う、すっきりとした後味の変わり種ミルクティーになりますよ。

●(3)万人に好まれる“ディンブラ”

スリランカのディンブラ地方作られているこの紅茶は、その飲みやすさが最大の魅力。毎日でも飽きのこない風味はストレートティーにしても、アイスティーにしても、アレンジティーにしてもOKな万能選手。もちろん、ミルクティーにしたときも水色がとても美しく、クセのない味わいでおすすめです。

●ミルクティーをおいしく作るコツ

温める際は、基本的に茶葉の量はそのままに、抽出時間を長めにするようにします。茶葉の種類にもよりますが、大体3分30秒以上を目安にしましょう。紅茶に入れるミルクはひと肌くらいに温めた牛乳がベスト。熱すぎると紅茶の風味を損なうので気を付けましょう。

分量はティースプーンに2~3杯が一般的ですが、お好みで大丈夫です。よく論争になる、カップに注ぐのは“紅茶が先かミルクが先か”という問題ですが、どちらでもおいしくいただけます。しいて言えば、紅茶を先に入れたほうがミルクとの割合を調節しやすいですよ。

----------

いかがでしたか? 手軽に楽しめるブレンドティーを使ったミルクティーもいいけれど、秋の夜長のお供に、ご自分好みの茶葉を選んでミルクティーを入れてみませんか?

【参考文献】

・『知識ゼロからの紅茶入門』日本茶葉研究会・編

●ライター/鈴木ハナコ(歯科衛生士)

の記事をもっとみる