1. トップ
  2. 恋愛
  3. 順番にオーダーを取っていると…「ちっ、こっちが先だし!」とキレる母親→すると”小さな救世主”の登場で解決!

順番にオーダーを取っていると…「ちっ、こっちが先だし!」とキレる母親→すると”小さな救世主”の登場で解決!

  • 2023.1.24
  • 18371 views

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に…」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

飲食店で働いていたときに…

飲食店で働いていたときの話です。 オープンと同時に、何組ものお客様が入ってきました。 その日は、ホールのスタッフが足りておらず、私1人でご案内をし、すべてのお客様のオーダーを取りました。 すると、3席の人が同時に「すみません」と手をあげたのですが… お店には呼び鈴ボタンがなく「はい、順番にお伺いします」と言って、手前の席から順番にオーダーを取っていきました。 そのとき「ちっ、こっちが絶対手をあげたの先だし!」と聞こえてきて… 振り向くと、2〜3歳くらいの女の子を連れた母親でした。

子どもに注意された母親は…

私は「申し訳ございません、すぐに向かいますので」と言いましたが、イライラがおさまらないのか、オーダー中ずっと「こっちが先なのに」「こっちが絶対1番なのに」と不満を言い、周りの席の人も不穏な空気になりました。 すると、女の子が「まま、じゅんばんこだよ?ちゃんとまってなきゃだめでしょ?」と母親に話しかけたのです。 母親も子どもに言われてしまったので、文句を言うこともなく静かになりました。 ニコニコこちらを見ていて、お利口に座っていた女の子。 焦っていた私を女の子が救ってくれました。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、横柄な態度でいるお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる