1. トップ
  2. ファッション
  3. 【軽いディナーじゃなかったの…】友人とホテルディナーへ→友人の服を見て「申し訳ない…!」と絶句<服装で失敗した話>

【軽いディナーじゃなかったの…】友人とホテルディナーへ→友人の服を見て「申し訳ない…!」と絶句<服装で失敗した話>

  • 2023.1.23
  • 15126 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

普段のディナーとは違い…

友人にホテルディナーへ誘われたときのことです。 軽いディナーだと思った私は、ニットにジーンズという普段の私服で行くことに。 しかし当日待ち合わせ場所へ行くと、誘ってくれた友人はレースのカラードレス。 予約の時間が迫っていたため、私は新しい服を買うこともできずそのままホテルへ向かいました。 幸いドレスコードはなく食事は楽しめましたが、周りもパーティードレスやスーツなど綺麗な格好の方ばかり。 私は気が気ではなく、友人にも申し訳なかったです。 後日、その友人を誘いきちんとした服装でお詫びのランチを楽しみました。 (主婦)
出典:CoordiSnap

ホテルのディナーといっても、場所によってドレスコードは違います。 いざというときに困らないように、ホテルで食事をする際の服装のマナーについて知っておきたいものですね。

ホテルのディナーにピッタリな服装とは

今回は、ホテルのディナーに、カジュアルな服装で出かけたことが失敗の原因でした。 それでは、どのような服装でディナーに行けば正解だったのでしょうか。 ホテルのディナーに出かける際に、ピッタリな服装の一例をまとめました。

セットアップコーデ
ボリュームブラウスコーデ
ホテルディナーコーデ

ホテルでディナーを楽しむときは、上品でフォーマルなスタイルが適しています。 場所によってドレスコードは違いますが、落ち着いたカラーや、上質な素材のアイテムでコーディネートすると、失敗が少ないでしょう。 ただし、お店によって雰囲気が異なるため、事前に服装のルールについて確認しておきましょう。 お店の雰囲気がわかれば、服装を考えやすいですよ。 ※こちらの服装は「ホテルディナーの服装マナー」の一例になります。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる