1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「最高か!」サウナ&水風呂の整いコンボにハマったアラフォーは

「最高か!」サウナ&水風呂の整いコンボにハマったアラフォーは

  • 2023.1.21
  • 546 views

ママイラストレーターのきびのあやとら(@ayatra_illust.design)さん。ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するために奔走するマンガを紹介します。

サウナと水風呂のとりこになったきびのさん。「サ活」デビューに向けて、いろいろと調べてみたところ……。

いざ「サ活」デビュー!

初めてのサウナ&水風呂体験をして、一瞬でとりこになってしまった私。

「いろいろとルールが厳しそう」「1人時間を確保するのが大変そう」と敬遠してきましたが、こんなに気持ちが良いこと、積極的にやらなきゃもったいない!

新陳代謝促進や疲労回復などの効果もあるらしいし、良いこと尽くめ。美容と心身の健康のため、サウナ通いを決意しました。

まず始めたのは、サウナ基礎知識の勉強から。

ひと口にサウナと言っても種類はさまざまで、温度や効果も変わってくることを初めて知りました。

あとはサウナに入ってはいけない人も、安全に楽しむためにチェックしました。

続いては入り方(整い方)。

① 髪や体を洗う→②入浴→③サウナ→④水風呂→⑤休憩、③~⑤を3セット。

この流れは、初めて水風呂を体験した銭湯でも紹介されていて、サウナ情報ブログにも同じことが書いてありました。

次に入り方を調べてみると、着替えも含めると滞在時間は約1時間、移動を含めると1時間半以上は必要。

行くとしたら休日……。子どもは夫に託すとしても、2時間以上1人で外出するは少々申し訳ないので、なるべく近場で探してみることに。

サウナ情報サイトで検索すると、そこそこ近場にサウナ付き銭湯が! サウナの種類的に温度が高過ぎず、水風呂は地下水汲み上げで自然な冷たさ。広い休憩スペースに露天風呂もあり! すてき!

先輩サウナーさんの口コミも高評価で、期待が高まる一方、ムクムクと湧き上がる「常連さんだらけだったらどうしよう……」という不安。間違ったことをして笑われたら……知らずにルール違反をして怒られたら……ビビリな私は絶対泣いてしまう。

でも……最初は誰だって初心者……!

それに40代になって「素直であること」を心がけるようになってから、いろいろなことがうまくいき始めたことを思い出しました。

間違ったら素直に謝って、教えてもらったらいい。怖がらず飛び込んでみよう! とサウナに向かいました。

事前に調べた通り、スムーズに券売機で「大人/サウナあり/タオルレンタル」のチケットを買い、ロッカーに来てほっとしたのもつかの間。

番台さんに渡されたバッグの中に、まったく見慣れない謎の物体が……。

短い靴ベラみたいな形で、首から下げる用のひも付き。

もしかしたら、サウナ利用客(追加料金)であることを示す札? ええ? 全然わからない……とりあえず、サウナ室に行ってみよう……行けば何かわかるかも……と行ってみたら、なんとドアノブがない!!

しばし半泣きスッポンポンで立ち尽くしていると、サウナの中の方が私に気付いて、内側から開けてくださり、「これ(謎の物体)を使って開けるんですよ」と丁寧に教えてくださったのです(涙)。

まるで神様のようなその常連さんにお礼を言いつつ、心の中で「こんなんわかるかーーーい!!!」と1人全力でツッコミいたしました。

そんなトラブルもあったデビュー戦でしたが、次第にサウナの熱さにも慣れて快適に感じるようになりました。

心配していた常連さんもやさしそうな方ばかりで、今後もコンスタントに通っていきたいと思いました。

まだまだ未熟な若葉サウナー、精進して参ります!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター きびのあやとら

不妊治療の末、高齢出産したママイラストレーター。年を重ねるほど美しく活動的になれるように、リバウンドからのリダイエットや美容健康、趣味のベリーダンスのことなどを漫画にしてsnsで発信中。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる