1. トップ
  2. ファッション
  3. 葬儀会場に着くと、私の格好を見た姑は困り顔…!?→理由はストッキングの色にあった!?知らなかったでは遅い…!

葬儀会場に着くと、私の格好を見た姑は困り顔…!?→理由はストッキングの色にあった!?知らなかったでは遅い…!

  • 2023.1.20
  • 11233 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? とくに、冠婚葬祭の場での失敗は避けたいですよね… 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

社会人になって初めての葬儀で…

就職し、結婚してからしばらくして姑の親族に不幸がありました。 葬儀に参列するのは高校時代以来だったので、初めて学校の制服以外で葬儀に参列することになったのです。 突然のことだったので、いそいで百貨店で喪服を購入して着用しましたが… 当日、葬儀会場で顔を合わせた姑は困り顔。 後ほど姑から「葬儀の場では、普通の肌色のストッキングをはかずに、黒いストッキングを着用するように!」と注意を受けました。 社会人として初めて参列する葬儀だった私。 葬儀での服装マナーを知らず、夫と姑に恥ずかしい思いをさせてしまい、失敗したと反省しました。 (匿名)

冠婚葬祭に関するマナーは…

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる