1. トップ
  2. レシピ
  3. おみやげにも♪新感覚のハワイアンむすび専門店「アロハ・ファーム・カフェ」

おみやげにも♪新感覚のハワイアンむすび専門店「アロハ・ファーム・カフェ」

  • 2015.11.16
  • 1494 views

広尾にある「ALOHA FARM CAFE(アロハ・ファーム・カフェ)」は、ハワイアンむすびと100%オーガニックコナコーヒーの専門店。ハワイと日本の食文化がギュッとつまった手のひらサイズのおむすび、おひとついかが?

複数店舗入るビルの1階一番奥にあります

東京メトロ日比谷線広尾駅1番出口から出て通りを歩くとすぐ。2階建てビルの一角に「ALOHA FARM CAFE(アロハ・ファーム・カフェ)」があります。

ハワイのおむすびといえばスパムむすびが有名ですが、こちらではスパムをはじめ、ハワイのローカルフードや日本各地から厳選した食材を具とする、斬新なハワイアンむすびが楽しめます。

日本人も美味しく感じるヘルシーな「OLAむすび」

日本では缶詰商品のスパムをよく見かけますが、こちらのお店では、塩分カットのスパムを入念に焼いて余分な油を落とすなど、“ヘルシー”なハワイアンむすびをモットーに、一つひとつに手間と時間をかけています。

安心して食べられて、心身ともに満足する食べ物こそ“ヘルシー”という考えのもと、おむすびに入れる具はすべて店内で調理しています。お米には、時間が経ってもしっとりとおいしい山形県産「つや姫」を使用するなど、「OLAむすび」作りにぬかりありません。

彩りきれいなおむすびを片手でカジュアルにどうぞ

ハワイと日本、それぞれの地でなじみのある食材やおかずを具にしたハワイアンむすびが、毎日10種類以上も店頭に並びます。

看板商品「ALOHA FARMオリジナルスパム」(写真右、360円)は、スパムに薄焼き玉子を加えた、どこかなつかしい味のおむすび。玉子の下に入ったたくあんの歯切れのいい食感がアクセントになっています。

和風おむすびのなかで一番人気の「枝豆と桜海老」(写真左、270円)には、ハワイ産の塩“Kona Sea Salt”を使用しており、桜海老の香ばしさと枝豆の甘みをキリッと引き立てています。

小さな目玉焼きが愛らしい「アロハファーム“ロコモコ”」なら、スプーンいらず。片手でカジュアルにつまめて食べごたえもあるロコモコは、お腹が空いたときにもおすすめです。

「ALOHA特製ゴロゴロ鮭」(280円)は、中にも鮭の大きな切り身がごろりと入った逸品。国産の秋鮭を一匹丸ごと焼いて身をほぐす段階から、店内で行っています。

おむすびとともに淹れたてのコナコーヒーを

ハワイの契約農園から取り寄せるコーヒー豆は、完全無農薬の地から生まれたピュアなもの。高鮮度なうちに店内で焙煎した、本格的なコナコーヒーをいただけます。

おむすびとの組み合わせに驚くお客さんも少なくないそうですが、まろやかな豆の甘さと風味が特徴のコナコーヒーは、口あたりもさらりと軽く、決しておむすびの味をそこないません。意外なほどにマッチした新しい組み合わせを、ぜひお試しあれ。

ころんとキュートな俵型のハワイアンむすびは食べやすく、木箱入りにもできるので、ちょっとしたおもたせにもぴったり。

ハワイアンむすびを求めて、次の休日にはぜひ広尾へ足を運んでみてくださいね。

の記事をもっとみる