1. トップ
  2. 恋愛
  3. これぞ包容力!「この人寛容だわ~」と女子が思う瞬間って…?

これぞ包容力!「この人寛容だわ~」と女子が思う瞬間って…?

  • 2015.11.16
  • 5300 views

11月16日は「国際寛容デー」として定められています。

なんだろう、寛容デーって。と思いますが、1996年の国連総会で制定された国際デーのひとつ。「他人の思想や信条を否定しない」「寛容は平和と和解にとって最強の基盤になる」という大切な意味を込められて制定されています。

国際的にもそうですが、普段の人間関係でもそうですよね。お互いの違いを認めて、寛容になりあうことで人間関係はうまくいくもの。

というわけで、今日の「国際寛容デー」にちなんで、「この人寛容だわ~」と思った瞬間エピソードをご紹介します。

Q.「この人寛容だわ~」と思った瞬間を教えてください。

◆時間系

「友達とふたりで遊ぶ約束をしていたのに、仕事が遅れて、なんと1時間以上遅刻……。けれど『むしろその時間で買い物できたからよかった~!』と言ってくれた友人。普通なら怒られても仕方ないのに、怒るどころか時間を有効活用していて、寛容だった」
「その昔、彼氏との待ち合わせで集合時間10分前に起床。しかも日帰り旅行を予定していて、乗り継ぎで1時間に1本しかない便に乗る予定なので真っ青。即電話して平謝りして準備して、ガチ切れされる覚悟で待ち合わせ場所に行ったら、怒るどころかサンドイッチとコーヒーをくれて『朝ごはん食べてないでしょ?』と……。神かな、と思った」

いや、両方すごいですね。もちろん遅刻はしないに越したことはないですが、「遅刻した側・された側」の性格がそれぞれよく出ますよね……。遅刻されたときに寛容になれる人でありたいものです。

 

◆男女系

「料理が苦手な私の料理を食べて、美味しいって言ってくれる。本当に美味しいのかわからないけどw」
「ケンカしたときに向こうから謝ってくれるとき」
「彼と付き合い始めたばかりのとき、私が大好きなアーティストのことを彼が嫌いらしいと知って、まずい! と黙っていたけれど、あるきっかけでバレました。でもそこから彼は苦手意識をなくすように努力してくれて。彼がYouTubeでそのアーティストのPVを見ているのを発見したときはホッコリしました」

などなどさまざまなエピソードが。基本的に男性って優しいですよね……。

とはいえ、「相手が寛容だからといってなんでもかんでも甘えすぎる」のもまた問題になることもありますが、安心して甘えられる相手がいるというのはとても心地よいもの。

友人や恋人、大切な人に「寛容に」なってみる日になってくださいね♪(後藤香織)