1. トップ
  2. レシピ
  3. 孫「食べ物を無駄にしちゃいけないんだよ!」嫁の手料理を”残飯”呼ばわりする姑!?→孫の”見事な返し”で姑を撃退!

孫「食べ物を無駄にしちゃいけないんだよ!」嫁の手料理を”残飯”呼ばわりする姑!?→孫の”見事な返し”で姑を撃退!

  • 2023.1.19
  • 10478 views

皆さんは義家族関係のお悩みはありますか? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

何かとケチをつけてくる姑に…

節約や投資について無関心な姑 物価が上がっている中で工夫しようと思う私は、週末は余り物の野菜でよくチャーハンを作ります。 息子も「美味しい」と野菜も食べてくれるので得意料理の一つです。 それを聞いた姑は「残り物でご飯なんて可哀想」としつこく言ってきて… 食材を無駄なく使っているだけなのに、何なのだろうと腹立たしく思っていました。

孫に論破された姑は…

すると息子が「ばぁば、食べ物を無駄にしちゃいけないんだよ!学校の給食だって農家さんが小さ過ぎて売れないけど、美味しい野菜って言って持ってきてくれたものを使っているんだよ。 ばぁばはママの美味しいご飯食べるな!」と一言。 姑はムスッとした顔をしてどこかに行ってしまい… 息子のほうが食べ物を大切にしているなと嬉しく思いました。 (38歳/会社員)

読者の感想

本当にどちらが大人なんでしょう…呆れますね。 ちゃんと節約して工夫しているのに嫌味を言われるなんて酷いです。 孫に「ママのご飯を食べるな」とまで言わせた姑は、ムッとするのではなく恥ずかしいと思ってほしいですね…(匿名)
全て何かとケチをつけてくる姑はめんどくさいですね… 余り物の野菜で、チャーハンを作る投稿者さんは、とても料理上手なんだろうなと思いました。 息子さんがガツンと姑に対して言ってくれてよかったです。 (27歳/在宅ワーカー)

※こちらは実際に募集したエピソードと感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる