1. トップ
  2. ダイエット
  3. まさに「姿勢美人」!姿勢でヤセ体質になる方法

まさに「姿勢美人」!姿勢でヤセ体質になる方法

  • 2015.11.15
  • 20841 views

姿勢が綺麗な人って、パリッとした印象でステキですよね。実は、姿勢に気をつけるだけで、自然と痩せていくことができるんです。正しい姿勢を習慣づけて、痩せ体質に変わりましょう。

■姿勢美人が太らない理由

インナーマッスルは別名「姿勢保持筋」と言われています。この筋肉は赤筋とよばれ、持続的にエネルが−を消費続ける筋肉でもあります。ですから、綺麗な姿勢を維持し続けるだけで、痩せやすくなるのです。

■正しい姿勢の作り方 座位

まず、椅子の座り方です。ポイントは骨盤を立てて座ることです。前かがみでお尻を一番後ろまでグイッと引いて座ります。ここからまっすぐ身体を起こすことで、背もたれに支えられ骨盤が立ちます。その結果、背骨がまっすぐにたち、姿勢がよくなるのです。

■正しい姿勢の作り方 立位

1 肩の力を抜き肩甲骨は閉じます。2 軽く顎を引き目線は水平に保ちます。3 軽くお腹に力を入れ、お尻も締めましょう。

この状態で、壁に背中をつけて立ちます。肩と腰の位置をチェックしましょう。腰と壁の間に手の平を入れて、片手の平1枚分入るくらいが理想とされています。

■生活の中で気をつけることとは?

日々の生活の中でも、様々なシーンで姿勢に気をつけましょう!

1 歯磨きをする壁に持たれ片脚に重心をかけて立つと、骨盤が歪み下半身に脂肪がつきやすくなります。まっすぐに立って歯磨きしましょう。

2 メイクをする大きな鏡で背筋を伸ばしてメイクをします。小さな手鏡を使うと猫背になって前かがみになりますから、下腹に脂肪がつきやすくなるのです。

3 スマホを見るスマホで下を見続けると首にシワができ、頬がたるみます。視線を上げ、背筋を伸ばしてスマホを見るように心がけましょう。

4 ソファに座ってTVを観るソファは腰が深く沈み、骨盤が後傾します。同じ姿勢を長時間続けることになり、骨盤が歪んでくるのです。その結果骨盤周りに脂肪がつき、下半身デブになります。背もたれと腰の間にクッション鋏み、背中が立つようにしてTVをみます。

■最後に

タニタの記事によると、ゆったり座った場合と、背筋を伸ばして座った場合では酸素消費量が変わり、30分で、4.3kcalの違いがでるそうです。チリツモでカロリーが消費され続けるのですね。消費カロリーだけなく、腹筋・背筋にも力が入っていますから、筋肉も鍛えられます。姿勢美人はやはり本当のようですね。(林田玲子/ライター)

(ハウコレ編集部)

参考:https://www.karadakarute.jp/tanita/diet/posture.jsp

の記事をもっとみる