1. トップ
  2. 恋愛
  3. 1月16日〜1月22日 獅子座の運勢【ブルータス週間占い】

1月16日〜1月22日 獅子座の運勢【ブルータス週間占い】

  • 2023.1.16
  • 738 views
ブルータス週間占い|獅子座

今週の空模様

「『あれはまともな生き方ではない、逸脱だ』と排除する権力関係をまず確認する。そしてそれはたんに強制されているのではなく、人々がみずからの不安から無意識的につくり出した体制であると認識する。そこから逃れようとする管理社会批判が社会の脱構築である」
──『現代思想入門』千葉雅也

18日に、山羊座エリアを逆行中だった水星が順行になります。滞っていた作業がスムーズに動き出し、仕事が捗りそうです。また、この日は太陽が冥王星(運命・極端な力)に重なり、驚くようなニュースが舞い込むかもしれません。

20日に太陽は水瓶座エリアに移動し、約1カ月間、世の中には「水瓶座的なテーマ」が浮上しやすくなります。「知識の力」を上手に使っていけるのは、風(大気)のエレメントに属す水瓶座の性質です。ロジカルであろうとする姿勢。

水瓶座のキーワードは「独創、改革、刷新、アナーキズム」など、今あるものに手を入れて改善することに関連します。管理社会への批判も、水瓶座的なものです。 

また、最先端技術(IT)なども水瓶座的なので、技術開発に関するニュースなども増えるかもしれません。

太陽星座が水瓶座の人には、太陽のパワーがやってくる期間となり、主役の1カ月の始まりとなります。

22日、水瓶座エリアで新月が起こります。

この新月は「新天地への夢と希望」「生き方刷新計画の発足」といったテーマを持ち、そこに火星(意欲・闘争心)が味方となるようにコンタクトしています。理想の実現への道のりを積極的に楽しもうとする姿勢です。

さらにこのタイミングは、土星(結晶化・実現化)と金星(愛と喜び)が重なって、他人に影響されない、自分だけの情熱を育てたくなるとき。

オープンでいすぎると、自分でも訳がわからないまま功名心や野心を燃やしてしまうことがあります。今週は、発散型の好奇心を閉じ込めて、自分の内側にこもって結晶をつくり出しましょう。

他人や世の中のことを気にせず、自分だけが大切にしている価値に立ち戻るときです。一番大切なものが何であるのかを意識することで安定した軸を得ること。

まことしやかに喧伝されているものへの拒絶と批判も含まれそうです。

新月は物事をスタートさせるタイミングとして吉とされています。そして、願い事がすでに叶った形で天に宣誓する「アファメーション」が効果があると言われています。

各星座ごとにテーマが変わりますが、「生き方や物事の刷新計画の発足」は共通します。宣誓を5~10個、便せんや手帳などに書いて意識することで、半年後の水瓶座満月のときにその宣誓が現実になっているというおまじないです。

獅子座の星模様

肩を並べて

今週前半、「他者適応の部屋」「自他のケアを司る部屋」で水星が順行に戻り、太陽と冥王星が重なります。

まずは周囲の人の変化がありそう。その余波で依頼されていたことが余儀なく変更となったりして、対応や方向転換が求められるかもしれません。もしくは、自分の健康管理について、アラートが鳴るかも。念のため検査を受けておくと安心です。

木星(成長拡大)は天の高い位置にあり、「探求と冒険」「ここではないどこか・遠方への旅」を意味する場所を運行しています。

出張や旅行は吉。旅に出られないとしても、本を読んで心を「ここではないどこか」へ運ぶと良いでしょう。視点を高く持つことを心掛けること。

双子座エリアでは火星(勇気・闘争心)が順行に戻っており、友人知人の元気な声が届きそう。近い未来の計画を楽しく語り合うと、それが鍵になって道をひらいてくれそうです。

獅子座にとって太陽が運行する水瓶座エリアは(自己に対向する)他者の現れる場であり、パートナーシップを結んだり、公式な契約を交わしたりするような場所になります。

今週20日からの1カ月間は、人間関係で手応えのある展開がありそう。登場人物が増えるイメージです。ライバル関係が親しい間柄に変わることもあるかもしれません。

獅子座にとって、自分で自分を認め、好きでいられることはとても大切です。ただ、それは近しい人たちから愛を持って受容され、尊重されることによって叶うものです。

22日の新月では「新しいパートナーシップ」もしくは「誰とコミットメントするか」をテーマにし、良いパートナーシップを得ることについてアファメーションをすると良さそうです。

profile

七嶋ナオ(占星術師)

ななしま・なお/太陽星座は双子座、月星座は乙女座の占い師・アストログレートジャーニー研究家。山口真那果の名でも活動中。西洋占星術のほか、タロットやオラクルカードも扱う。Zoomでのオンライン鑑定も受け付け中。深い洞察を伴う星読みと、理知的な語りが魅力。

HP:https://miracle12witches.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる