1. トップ
  2. スキンケア
  3. 普通のシャンプーと何が違うの? 話題の「クレイクリームシャンプー」レビュー

普通のシャンプーと何が違うの? 話題の「クレイクリームシャンプー」レビュー

  • 2023.1.15
  • 6814 views

今SNSなどで話題の「クリームシャンプー」を知っていますか?「見たことや聞いたことはあるけど、何が良いの?」「普通のシャンプーと違うの?」と疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、話題になっている『cocone』の「クレイクリームシャンプー」をレビューします。

クリームシャンプーとは

クリームシャンプーとは、その名の通り、泡立たないクリームタイプのシャンプーのことを指します。洗浄と同時に髪のケアができるなど、さまざまなブランドから販売されています。

cocone「クレイクリームシャンプー」を使ってみた

なかでもSNSで話題になっているのが、『cocone』の「クレイクリームシャンプー」です。ミネラルを豊富に含むマイクロクレイと活性炭成分が配合されていて、頭皮の皮脂汚れをすっきり落とすことが期待できるそう。毛穴の洗浄やニオイの予防もでき、健康な髪を目指せます。

ゴボウ根エキスやローズマリー葉エキスなどの美容成分や、8種のオーガニックオイルも配合。髪と頭皮に栄養を補給して、髪の質感を高める効果が期待できるでしょう。

実際に手に取って、テクスチャーをチェックしてみました。マイクロクレイと活性炭成分が配合されているため、見た目はグレーのクリーム状です。

クリームとはいってもべったりとした重さは感じられず、トリートメントのようななめらかな肌触りです。

【使い方】
(1)ぬるま湯で髪と頭皮をしっかり濡らし、軽く水気をきります。
(2)セミロングの場合4~5プッシュ程度の量を手に取ります。
(3)頭皮をマッサージするように、髪と頭皮になじませます。
(4)全体に馴染んだら、2~3分ほど置きます。
(5)ぬるま湯で洗い残しのないようによくすすぎます。

トリートメントをつけているような使い心地で、頭皮や髪に素早くなじんでくれます。使い始めはさわやかなベルガモットアールグレイの香りが広がり、しばらくすると、頭皮がスーッとする清涼感がありました。

また、洗い流している段階から髪がちゅるんとなめらかになり、指に引っかかりにくいと感じました。

洗う前と洗った後を比較してみました。洗い上がりは頭皮がすっきりして、頭が軽くなったような気がします。ドライヤーで乾かすとサラサラになり、毛先が真っ直ぐで髪のツヤが増したように感じました。

クリームシャンプーと聞くと、べたっと重たいイメージがあったのですが、『cocone』の「クレイクリームシャンプー」はサラッと軽やかに仕上がるタイプで、個人的には想像していた以上に良かったです。

【普通のシャンプーと違うところ】
・クリームタイプで泡立たない
・コンディショナーが不要で時短になる

肌や髪質によって合う合わないはありますが、個人的には手軽に頭皮や髪のケアできるアイテムだと感じました。クリームシャンプーに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

【商品情報】
cocone「クレイクリームシャンプー」
価格:通常¥3,780/初回特別価格¥1,980(どちらも2023年1月13日時点)
内容量:380g

【参考】
『cocone』公式サイト

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる