1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都パン】小麦香る生地の美味しさ!清水寺にも近い三姉妹営む人気店「ニッタベーカリー」

【京都パン】小麦香る生地の美味しさ!清水寺にも近い三姉妹営む人気店「ニッタベーカリー」

  • 2023.1.15
  • 421 views

おおきに~豆はなどす☆今回は東山区、清水寺徒歩圏内にあるベーカリー。先代父の跡を受け継いだ三姉妹が手掛ける女性目線のパンたちに人気集中。

先代の味を受け継ぐ三姉妹営む人気ベーカリー

 (235040)

東山区六波羅。近くには六波羅蜜寺、さらには清水寺も徒歩圏内にある場所。以前一度来店し、その美味しさが印象的だったパン屋さん「Nitta Bakery(ニッタベーカリー)」。そして、年末からずっと美味しいパンを食べてなかったので、年明けのパン初めとしてやってきました。

テレビや雑誌でもよく取り上げられる、三姉妹が営むお店。

 (235041)

元々この場所に、三姉妹の父である先代の店『ニッタベーカリー』があり、地元で愛される町のパン屋さんだったそうです。

その先代が、仕事中突然病に倒れ亡くなられ閉店。それまでの常連客から店の再開を求める声を受けつつ、先代を超えるような店にすべく、三姉妹それぞれが再開に向けパン屋さん修業へ。

その5年後、再び三姉妹が集結し元の場所で店をオープンさせ、今では不動の人気店に。なので、今回はあらかじめ電話で予約をしました。

 (235044)

で、今までは火曜日と金曜日が定休日でしたが、2月からは金・土・日曜日のみの営業日。お店の方に詳しい理由を聞こうと思っていましたが、この時わりとお店が混雑していたのでその機会を逃しました。パイ、タルト、スコーン類を充実させていく予定とのこと。より美味しさを追求するにあたり、営業日を縮小されることになったのかな、と想像しています。

 (235042)
 (235043)

店内にはデニッシュ系、懐かし系のクリームパンやアンパンからおかずパン、カレーパンなど種類豊富に並びます。他、具沢山のサンド類もあります。過去画像も交えつつ。

ハード系バゲットや食パン、クロワッサンなど生地の美味しさをダイレクトに感じられるパンももちろんあり、今回もそれらをチョイス。お店の方のオススメもクロワッサンなどシンプルパンのようです。

 (235045)

店内の壁に古いジャズのLPレコードジャケットが飾られています。なんでも先代のお気に入りだったものだそうで、もしかしたらこんな風に先代をリスペクトしつつ三姉妹が営業されていることを先代が誰よりも喜ばれているかもしれませんね。

女性ならではのお客への配慮が前回も印象的でしたが、この時も乳児抱っこの女性客が来店し、代行してパンをトレイに乗せるなどパン選びのサポートをされていました。それを自然にされてるところに、お客の好感度にもつながっているのかな、とも思えたり。

 (235046)

で、今回も前回と同じくクロワッサン、バゲット、山型食パン。どれも袋から出すと香ばしい小麦の香りがします。

 (235047)
 (235048)
 (235049)

バランスのいいキレイな層と空洞のクロワッサン。表面のカリカリの香ばしさとふんだんに使われたバターのバランスよく、後味のコク味がクセになります。

 (235050)
 (235051)

山型食パンはとある日の自宅ランチで、前日の残りもののクリームシチューとともに。わりと密できめ細かい生地で、焼くと表面のカリカリ感と中のしっとりもっちり感のキャップ。そしてどこか懐かしさも感じる味わい。なんでも食パンは先代の味を再現することに苦心された一品で、古いパン屋さん的懐かしさも感じる味わいは、その賜物でもあり。

 (235052)

見た目、細長さがチャーミングなバゲット。皮好きにうれしく、さらにわりとしっとりもっちりのソフト感も美味しさの特徴。3日かけて低温熟成発酵させて焼き上げた深みのある美味しさで、嚙みしめるごとにその深みが実感できます。

 (235053)

そのままトーストして食べてももちろん美味しいわけですが、今回は牛乳を混ぜた卵液に浸してフレンチトーストを作ってみました。甘味はシンプルにハチミツのみ。卵液を含んで焼いた生地はさらにもっちりとした弾力を増し、しっかりとしつつ食べ応えあるフレンチトーストに。シンプルな構造ながら、贅沢さも感じるおうちスイーツ。美味しいパンがあると、自宅でも豊かなスイーツにアレンジも可能。お試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:ニッタベーカリー
場所:京都市東山区六波羅南東入多門町158-4
電話:075-541-3855
営業時間:8:00~17:00
定休日:火曜・金曜
※2月より月曜・火曜・水曜・木曜が定休日に
関連サイト:https://www.instagram.com/nitta_bakery/

元記事で読む
の記事をもっとみる