1. トップ
  2. ファッション
  3. 40代50代の「軽い&着やすい」おすすめコート♪ 冬にイチ押しのハーフコートって?

40代50代の「軽い&着やすい」おすすめコート♪ 冬にイチ押しのハーフコートって?

  • 2023.1.13
  • 124888 views

「ロングコートは素敵だけれど、軽くて着回しやすいモノが着たい……!」40代50代になると重たくて脱ぎ着しにくいアウターは敬遠しがちになりますよね。

軽くて着やすいハーフコートなら、普段の日からちょっとしたお出かけまで大活躍すること間違いなしです。長く愛用できそうな一着を探してみましょう!

※こちらの記事ではモデルさんの年齢問わず、コーデの参考としてスナップを選定しています。

大柄チェックが主役になるハーフコート!

アウターで悩ましいのは中に着る服とのバランス。しかし「ハーフ丈」ならインナーとの着丈バランスが気にならず合わせやすさも抜群。ショート丈過ぎないヒップまで隠れるレングスなら、防寒性も申し分なしです。

例えばスナップのような、ゆとりのあるシルエットがリラックス感の漂う大きめチェック柄のハーフコートを選んでみては。チェック柄アウターがスタイリングの主役を張ってくれるから、マフラーやパンツはワントーンを選んでシンプルにまとめてみましょう。

ノーカラーのゆったりハーフコートで可愛く!

ボリューム感のあるパンツやロングスカートをたくさん持っている人にとっては、アウターはロング丈よりハーフ丈の方が気軽に合わせやすいはず。ロングのタイトスカートともバランスを取りやすいのが「ノーカラーのハーフコート」です。

ドロップショルダーのゆったりとしたシルエットがリラックスムード漂うノーカラーコートなら、インナーにスウェットを着てもダボつかないのが嬉しいところ。さらにはボリュームマフラーを合わせてもバランスよくまとまるのが高ポイントです。

通勤に取り入れたいのはシックなブラックのハーフコート!

通勤用としてアウターを1着手に入れたいなら、ブラックやネイビーなどダークカラーを選ぶのがベスト。さらには車通勤や営業車に乗る機会が多い人は、ロングアウターよりも「ハーフorショート丈のコート」の方がさらっと羽織りやすくて動きやすいから便利です。

休日に着回すときにちょっとシンプル過ぎると感じたら、イエロースカートなど明るい色味のアイテムを合わせてみて。これだけで気分までガラッと変わりますよ。

とにかく軽くてゆったりなハーフコートが欲しい!

装飾の少ないミニマルなルックスと美しいシルエットが魅力的なノーカラーハーフコートは、どんな服とも似合い着回しやすさ抜群。40代50代は、できるだけウールやカシミアがブレンドされている素材を選んでおいて。軽いのに暖かいと感じるはずですよ。

アイボリーのハーフコートを迎えておくと、ブラックのニット×パンツのようなシックなコーデに明るさを投入したいときにも大活躍します。

元記事で読む
の記事をもっとみる