1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【怒り心頭】「どんな舌をしているんだ?」義母は”まずい”が口癖→旦那も見て見ぬふりをして注意せず…呆れています!

【怒り心頭】「どんな舌をしているんだ?」義母は”まずい”が口癖→旦那も見て見ぬふりをして注意せず…呆れています!

  • 2023.1.13
  • 6483 views

みなさんは、義両親や親戚の皆さんとどのようにお付き合いをされていますか?

義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。

「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。

今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

賞味期限をよく見て

ものを大切にする義母の話です。 洋服や小物ならまだ良いのですが、医薬品に関しては慎重になってほしいです。 けがをしたとき「これ使いなさい」と持ってきてくださった消毒液の期限を見ると2000年のものでした。 こんなの塗って大丈夫なの!?と心配になりました。 (匿名)

自分以外が作った料理は不味い義母

私の義母はとにかく、お店で食べる料理や私が作った運動会のお弁当に対して「まずい」と何度も言います。 どんな舌をしているんだ…と思うときが多々あり、外食に一緒に行きたくありません。 また、そういう言動を「お母さんはそういう人だから」と見て見ぬふりをして注意しない旦那にも腹が立つどころか、呆れています。

義母の価値基準

義母に振り回されるということもあるようです。 価値基準や性格はすぐに直るものではないので、こちらが折れることも必要なのかもしれません。 あまりにも酷い場合は、旦那に相談したうえでしばらく義実家と距離を置くことも大切かもしれませんね。

適度な距離を保ちたい…!

いかがでしたか? 義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。 今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる