1. トップ
  2. ヘア
  3. 【義実家特殊ルール】冬の洗髪は3日に1回!?ニオイがキツくて食事もままならない…→“価値観の違い”に唖然…

【義実家特殊ルール】冬の洗髪は3日に1回!?ニオイがキツくて食事もままならない…→“価値観の違い”に唖然…

  • 2023.1.12
  • 24188 views

みなさんは、義両親や親戚の皆さんとどのようにお付き合いをされていますか?

義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。

「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。

今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

冬場の洗髪は3日に1回

長女を出産したときの話です。

事情により、義実家に里帰りしていました。

いろいろと価値観の違いはありましたが、1番衝撃だったのは冬場の洗髪は3日に1回というもの。

頭皮にも髪にもシャンプーの化学成分が良くないため、洗髪は基本しないと言うものでした。

妊娠中のストレス

義両親曰く、夏場は匂いが厳しいのでやむを得ず洗髪するようですが、冬場は極力洗わない方針とのこと。

3日目ともなると、義両親のニオイがキツくて食事すら難しかったです。

それ以来、冬場は1泊以上しなくなりました。

文化の違い

毎日洗髪をするのは日本人くらいで、外国人はシャンプーをほとんどしないという話を聞いたことがあります。

ただ、それでも髪に汚れは付くのでせめて2日に1回はシャワーで汚れを落とすことが必要だと思います。

3日も髪を洗わないとなると、ニオイがかなりきつくなりそう…。

シャンプーの成分が不安ならせめて、お湯で髪をすすぐなどの対策をしてくれると良いのですが。

適度な距離を保ちたい…!

いかがでしたか? 義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。 今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる