1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ドレスカラーは暗黙の了解で決まっていた…!?】送別会の服装を先輩に確認したのに…→当日、他の同級生の服装を見て驚愕…!

【ドレスカラーは暗黙の了解で決まっていた…!?】送別会の服装を先輩に確認したのに…→当日、他の同級生の服装を見て驚愕…!

  • 2023.1.11
  • 22255 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

暗黙の了解を知らなくて失敗

サークルの追い出しコンパに参加する際、服装がわからず先輩に聞いたところ「1年生は落ち着いた色のドレスのほうがいいんじゃないかな」と言われたので、紺色のドレスを着ていった私。 ですが、会場に着くと他の1年生は全員黒色のドレスで参加していました。 慌てて自宅が近い同期の子に黒色の服を借りたので事なきを得ましたが、当時の4年生の学年カラーが青色だったため、4年生が青〜紺色のドレスかスーツを着ることになっており、暗黙の了解だったそうです… (女性/学生)

気合い入りすぎ?

介護職として今の職場で働いて4年目になる者です。 以前、転職活動をしていたとき、契約社員の募集の面接で「正社員募集じゃないから私服でいいや」と思って私服で行ったら、周りはスーツで恥をかいた経験があったので、アルバイト以外の面接はスーツで行っていました。 そして、今の職場の面接を受けたときの話です。 介護職の面接も初めてでしたが、そのときももちろんスーツで行き採用されました。 しかし、実際働いてみて面接を受けに来る人を何人か見ましたが、スーツの人は誰一人いなかったのです。 今思うと、面接にスーツで来た私は、職員さんたちから「気合い入りすぎだろ」と思われていたのかもしれませんね(笑) (男性/会社員)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる