1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オンラインゴミ拾いで、"地球や人に対する、ちょっと良いこと"をしよう!

オンラインゴミ拾いで、"地球や人に対する、ちょっと良いこと"をしよう!

  • 2023.1.11
  • 210 views

維新隊ユネスコクラブによる、環境問題への啓発・他者への思いやりを目的としたゴミ拾いイベント、第81回「胸キュン!GOMI拾い」を1月14日(土)〜1月15日(日)にオンラインで開催する。

日本全国で参加者が同時にゴミ拾いを行い、拾ったゴミの写真をSNSなどで共有するイベントだ。

好きな場所でゴミ拾いに参加できる

「胸キュン!GOMI拾い」は、“地球や人に対する、ちょっと良いこと”を「胸キュン!」と定義し、ゴミ拾いと周りの人への思いやりをもった行動をしてもらうイベント。

一人ひとりの力は小さくても、多くの人が集まって回数を重ねることで、少しずつでも思いやりを増やすことができることから、2012年から取り組みを開始した。

初回開催から第80回までの間で、燃えるゴミ2,872kg、燃えないゴミ2,115kg、タバコ153kgを回収。のべ7,830人が参加している。

コロナ禍をきっかけにオンラインで実施

そんな「胸キュン!GOMI拾い」も新型コロナウイルスの感染拡大で、2020年2月よりオンラインで日本全国を繋ぐ形でゴミ拾いを実施。

それまでは東京近郊在住の人以外は参加が難しかったものの、現在は北海道から沖縄県まで、全国各地の人が参加しており、これまで以上に多様な人たちを繋ぐイベントになっている。

「胸キュン!GOMI拾い」の流れ

ゴミ袋・トングや軍手は各自で準備。1月14日(土)10時から公式Twitter・YouTube・Instagramにて開会式を実施する。

そして実施期間中の自身の都合の良い時間帯に、ゴミ拾いをする。拾ったゴミは写真で撮影し、自身の身長もしくは手の長さと感想をSNSに投稿・シェアすればOKだ。

なお、Instagramの場合は、ハッシュタグ「#胸キュンGOMI拾い」を付けた上で投稿を。

開催終了の一週間後、YouTube・Instagramにて閉会式を実施。参加者が集めたゴミの合計などを発表する。

住む場所を問わず、自分のペースで気軽に参加できる新しい試み。友人や仲間と一緒に参加しても面白そうだ。

Twitter:https://twitter.com/munekyungomi YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCC9sgGjw7-FmfIt1ASsFPmg/featured Instagram:https://www.instagram.com/munekyungomi/

(hachi)

元記事で読む
の記事をもっとみる