1. トップ
  2. くも膜下出血を発症した女性→退院後、同意書のサインを見て“生きている奇跡”を実感した理由

くも膜下出血を発症した女性→退院後、同意書のサインを見て“生きている奇跡”を実感した理由

  • 2023.2.1
  • 89853 views

ヨガ歴10年、健康第一主義の漫画家・新月ゆき(@Shingetsu_yuki)さん。日常の出来事を漫画にし、Twitterやnoteで発信しています。

今回は、新月さんの読者の女性がくも膜下出血を発症した時のエピソードです。くも膜下出血を発症し、大変な入院生活を経て退院した時のこと。女性が帰宅後に病院の書類を見ていると、あることに気づいたようで…?

気づけたこと

undefined
undefined
undefined
undefined

同意書だという書類には、女性が知らない名前でサインされた書面が何枚も…。そのことを男性に確認すると、病院のお医者さんや看護師さんが女性の代わりにサインしてくれたことが判明。同僚や面識がない医療関係の方など、沢山の方に助けられたからこそ無事に帰宅することができたのだと知ったのです。

自分の命がまわりのお陰で生かされたと知った女性は、“人ひとりが生き続けるってすごいこと”だと身をもって感じたのでした。

健康な時には、なかなか気づけないかもしれませんが、人の支えがあるからこそ私たちは生きられているのですね。改めて、私たちの命は決して当たり前ではなく、周りの人と支え合って1日1日を過ごしていることを感じられるエピソードでした。女性が無事に退院できて本当に良かったです!

Twitter:新月ゆき(@Shingetsu_yuki
ブログ:新月ゆき(猫とくも膜下出血の絵日記

の記事をもっとみる