1. トップ
  2. レシピ
  3. 小腹を美味しく満たせる【軽食のレシピ 17選】和・洋・中・エスニックを一挙にご紹介!

小腹を美味しく満たせる【軽食のレシピ 17選】和・洋・中・エスニックを一挙にご紹介!

  • 2023.1.10
  • 3098 views

中途半端な時間帯や夜間に、お腹が空くことはありませんか? そんなときにササッと食べられて便利なのが軽食です。しかし、そもそも軽食とはどんなものなのでしょうか。疑問ですよね。そこで今回は、軽食の解釈や、日本と世界の軽食事情、いざというときに役立つ軽食レシピ【17選】をご紹介します。

いずれのレシピも短時間で作れたり、作り置きが可能。夜食にも最適です。

■軽食とは?

手間や時間をかけずにサクッと食べられる食事のことです。軽食の意味は人によって異なりますが、「おやつ以上、食事未満」の料理を表現するときに使われています。「間食」は決まった食事と食事の間に摂るもの。それに対して「軽食」は、時間に関係なく、一時的に空腹を満たすために摂るのが特徴です。

■日本と世界の軽食事情

日本ではおにぎりや饅頭などを軽食としますが、欧米では軽食は「スナック」と呼ばれていて、チョコレートやポテトチップスのほか、サンドイッチやハンバーガーも軽食に含まれます。また、中国や台湾では、点心や量が少なめの麺類が軽食に。このように国によって軽食のメニューはさまざまです。

■小腹を美味しく満たせる【和風】の軽食レシピ6選

・おにぎり

腹持ちが良く、食べやすいおにぎりはイチオシの軽食です。茶碗にラップを敷いて塩を振り、ご飯をのせてラップごとにぎっておにぎりのりを巻くだけで完成します。残ったご飯でおにぎりを作り、夜食にするのも良さそうですね。お弁当とは別に軽食用のおにぎりを用意して会社に行くのもアリ。

・ところてん納豆

ヘルシーなところてんを軽食に。納豆と混ぜ合わせることで、ボリュームが出せます。ナメタケのツルッとした食感や、ミョウガと刻みのりの風味がアクセントに。小腹をパパッと満たすことができますよ。自宅で仕事していてお腹が空いたときにも最適です。ダイエット中でも罪悪感を抱かず食べられます。

・ふわふわ卵のにゅうめん

にゅうめんは夜食や軽食にピッタリです。卵入りで、意外と食べ応えがあります。体が温まるので、帰宅してすぐに小腹を満たしたいときにも良さそうです。お好みで、カニ風味カマボコをシラスや桜えびに代えても美味。こちらのレシピでは、素麺1束約50gを使っています。

・釜あげうどん

消化が良いうどんは、軽食にベスト。こちらのレシピでは、具とタレにひと工夫しています。具に青ネギとホウレン草を使い、つゆは、ポン酢つゆ、みそつゆ、ピリ辛つゆの3種類を用意。時間がないときは、1種類のつゆだけにしても、もちろんOKです。冷蔵庫の残り野菜を使ってもいいでしょう。

・和風天津飯

サラッと食べられるのがうれしい和風の天津飯です。あっさりとした味わいで、重くないのが魅力。夜食にしても、翌朝、お腹に残りません。初心者でも簡単に作れますよ。ボリュームアップしたい場合は、シメジやモヤシを追加しても◎。具材で自由にアレンジできます。

・王道の醤油ラーメン

ラーメンスープの素を溶かすだけで、スープが出来上がり。生麺で作る本格的な絶品ラーメンです。野菜を「ごま油」「柚子胡椒」で味つけすることで、プロの味を再現。野菜たっぷりで栄養満点です。大満足の軽食になりますよ。ぜひ一度味わってみてくださいね。

■満足度が高い【洋風】の軽食レシピ5選

・スモークサーモンのクレープ・サレ

クレープには2種類あり、生クリームやフルーツ、チョコレートなどを使う甘いクレープは「クレープ・シュクレ」、野菜やチキン、チーズなどを包み食事としていただく塩味のクレープは「クレープ・サレ」と言います。こちらのレシピでは、スモークサーモンとレタス、クリームチーズを使用。手を汚さずパクパクと頬張れて便利です。ちょっとオシャレな軽食タイムを過ごせますよ。

・舞茸のパンベルデュ・サレ

カフェのメニューのような軽食が味わいたくなったら、作りたいのがコチラ! 生クリームを使って贅沢に仕上げる舞茸のパンベルデュ・サレです。前日にバケットを卵液を使った液に浸しておけば、当日の調理時間は15分で済みます。チーズはピザ用チーズの代わりにお好みのナチュラルチーズを使っても美味しいです。最後に、ベビーリーフを添えて彩りをプラスしましょう。

・クロワッサンのベリーサンド

甘い軽食が食べたくなったら、このベリーサンドを作ってみませんか? デザートとしても活躍してくれる一品です。クロワッサンを半分に切り、生クリーム、イチゴ、ベリー類を加え、ハチミツをかければ完成します。

・フロランタンラスク

レンジを使って食パンを乾燥させれば短時間でラスクに。スライスアーモンドの香ばしさが食欲をそそります。職場にこのラスクを持っていき、小腹が空いたときの軽食&おやつにするのも良さそう。ラスクは日持ちするため、多めに作っておくと何かと便利です。

・アンチョビバターポテト

バル風の軽食もアリ!? こちらのレシピは、茹でたジャガイモをアンチョビバターで和えます。ご存じの通り、ポテトはさまざまな国で主食になっている食材。なかなかの食べ応えで、空腹度が高いときにもってこいです。温かいうちに召し上がれ!

■一度味わうと虜になる【中華風】の軽食レシピ4選

・茹で中華ちまき

少し手間をかけて軽食用の中華ちまきを作るのも良さそうです。あっさりとした味で、腹持ちも抜群! もっちり食感がたまりません。たくさん作って冷凍保存しておけば、食べたいタイミングにレンジで加熱するだけでOKです。良質な水を使うことで、美味しさが増します。

・甜麺醤肉みそ丼

冷蔵庫にあると何かと役立つ甜麺醤肉みそは、豚ひき肉と甜麺醤で作る中華風の肉みそです。この肉味噌を作っておけば、お腹が空いたときにご飯にかけるだけで◎。お好みで、刻みのりを散らすのもオススメです。甜麺醤肉みそは、冷めてから密封できる保存容器に入れて、蓋をして冷蔵保存しましょう。3~4日持ちます。冷凍する場合は、1回分ずつ小分けにしてラップに包んでくださいね。

・アサリと白菜の中華スープ

寒い日の軽食にスープはいかが!? アサリとシイタケからだしが出て、旨味たっぷりです。春雨入りで、ダイエット中や夜食にもピッタリ。このスープを飲むと、体の内側からポカポカとしてきますよ。風邪予防にもなりそうです。

・ゴマ団子

中華のデザート「ゴマ団子」も軽食に良いです。こちらのレシピでは、豆腐を混ぜ込んだ生地で作ります。もちもちで香ばしいのがポイントです。自宅で作ったとは思えないほど本格的な味わい。持ち運びしやすいため、新幹線や飛行機での移動中にお腹が空いたら、パクッと食べられそうですね。

■いつもと違う風味が楽しめる【エスニック風】の軽食レシピ2選

・肉じゃがをリメイク インドの軽食サモサ

残りものの肉じゃがをリメイク。インドで軽食として食べられるサモサは、春巻きの皮を使って簡単に作れます。チーズを入れて食べやすくするのがコツ。カレー風味で後を引く美味しさです。

・具だくさんのエスニックにゅうめん

あっという間に出来上がるエスニックなにゅうめんです。豚肉と野菜の旨味が効いていて、くせになる味。香菜が苦手な場合は、食べやすい長さに切ったニラを加えてもいいでしょう。お好みで、ラー油をたらしてから召し上がってくださいね。気軽に作れて助かるメニューです。

軽食のバリエーションは思った以上に豊富です。すぐに作れるものもあれば、小腹が空いたときに備えて作り置きしておけるものも! 気になるレシピがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる