1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「恋愛jp」がリニューアル!現代女性の声を取り入れた新メディア「MOREDOOR」が誕生

「恋愛jp」がリニューアル!現代女性の声を取り入れた新メディア「MOREDOOR」が誕生

  • 2023.1.8
  • 242 views

ゼネラルリンクが運営する、恋愛ポータルサイト「恋愛jp(れんあいジェーピー)」は2022年12月19日(月)、「MOREDOOR(モアドア)」にリニューアルし、コンセプトと共にメディアを一新した。

MOREDOORが生まれた背景

「恋愛jp」では、これまで恋愛に悩む女性向けに情報を発信してきたが、読者からは「結婚がすべて?」「恋愛が全てではない」「モテを考えるだけでなく自分を大事にしたい」といった声もあったそうだ。

セクシュアリティ・恋愛・ジェンダーに対する考えは一人ひとり異なり、人の数だけ存在している。

そういった読者の声と編集部の思いを取り入れ、「自分自身を大切にすれば、どんな壁もいつか扉になる。」というスタンスを大切に、今を生きる人の価値観に沿ったメディアとしてアップデートするはこびとなった。

MOREDOOR

「MOREDOOR」は、今を生きるあなたのドアを開くメディア。また、「色んな可能性を持ったあなたを、さらにハッピーにできますように!」との思いが込められている。

メディア名の由来は、「1つのドアが閉まっているとき、もっと沢山のドアが開いているんだよ」という言葉をヒントに、「たくさんの選択肢を提示(MORE)」+「新たな選択肢(DOOR)」を生み出すメディアとなるべく、 選択肢を“ドア”ととらえ「MOREDOOR」と[た。

MOREDOORの内容

同メディアは、ジェンダー・恋愛・結婚・こころ・からだ・キャリア・ライフスタイルと全部で7つのカテゴリに分けて、コンテンツを発信。産婦人科医や心理学教授など、専門家とともに「勉強になるけど親しみやすくて分かりやすい!」表現を軸に発信する。

先行リリースしたTikTokでは大きな反響

2022年7月末より先行リリースした「MOREDOOR」のTikTokでは、身近な体の話題から、様々なジェンダーに関する体験談の漫画コンテンツなど、たくさんの人生のヒントをちりばめた動画を展開。

また、開始4ヵ月で累計再生数1,000万回を超え、コメント欄は1万件以上と大きな反響となった。

同メディア編集部は、声を拾い上げ続け、「MOREDOOR」に関わるすべての人にとって、価値観の広がりという新たな扉をつくるために、更に邁進していくという。

MOREDOOR:https://news.merumo.ne.jp/moredoor/

(角谷良平)

元記事で読む
の記事をもっとみる