1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】栃木の甘〜いイチゴをたっぷり堪能!「Rossa Berry」

【宇都宮】栃木の甘〜いイチゴをたっぷり堪能!「Rossa Berry」

  • 2023.1.8
  • 19801 views

こんにちは、地域特派員のちかぺぇです。お正月が明けて、晴れの日は続くものの気温差が激しい毎日ですが、皆さん体調を崩していませんか? 今日は、風邪予防にもなると言われているビタミンCがたっぷりの、栃木県を代表している果実「いちご」をいろんな形で堪能できる「Rossa Berry」さんをご紹介します!

外観も内装も超お洒落!「Rossa Berry」

「Rossa Berry」さんのお店は、宇都宮市岩原町の自然豊かな地域にあります。

出典:リビング栃木Web

深緑の店構えがとってもお洒落なお店!高級感あふれるレストラン風ですが、入口から解放感があり、メニューも外にもあるのでとても入りやすいです。

そんなメニューはこちら!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

ずらりと並んだいちごのメニュー!アイスもスムージーも全てここで採れたいちごで味わえるんです。品種もとちおとめやとちあいかが選べるメニューもあり、バリエーションがとっても豊富!どれを頂くか迷ってしまいます。悩みつつとりあえず店内へお邪魔しましょう。

出典:リビング栃木Web

カフェメニューも豊富なだけあり、店内のカウンターにはコーヒーの抽出器具も並んでいます。場所も宇都宮インター近くということで、観光の寄り道に休憩としてコーヒーをいただくのも良いですね。その横に並ぶアイスケースにはもちろんジェラートが入っています。

イートインスペースもあるのでゆっくり休むことができます。こちらもおしゃれすぎるイートインスペース!

出典:リビング栃木Web

さて、今回は久しぶりに甘党の息子と取材に訪れたので、選んだメニューはこちらです!

出典:リビング栃木Web

「いちごのソフトクリーム(とちおとめ)¥850」

とちおとめととちあいかから選べるのですが、息子はとちおとめを選びました!めちゃくちゃ映えるこの見た目!ソフトクリームがプリンっとしていてそこに真っ赤なイチゴが上品に乗っかり、まさに満点の見た目です。 「ソフトクリーム」と聞いてしまえば850円はお高め?と思いがちですが、もはやソフトクリームではなくパフェ!だって見てくださいこのいちごの量を!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

しかも全て酸味がかなり少なめの甘〜いいちごがたっぷり!息子がなかなか一口をくれずに困りました。笑

ソフトクリームはミルクの味が濃厚系のソフト!牧場で食べる濃厚ソフトクリームが好きな方は絶対に気に入るお味です。

出典:リビング栃木Web

とちおとめバージョンは甘さ重視といった味わいでしたが、とちあいかを選んだらどんな感じだったのかとても気になるところ。次は食べ比べもしてみたいです。

お土産選びも店内で!直売のいちごの他、ジャムなど加工品も豊富

さて、今日は年始のご挨拶やお土産用のお買い物も兼ねていたので店内を少しウロウロ。

生のいちごはお土産に持って行くとだいたいどこの家庭にも喜ばれるのですごくありがたい特産品!ということでまずは直売のいちご。

出典:リビング栃木Web

とちあいかにとちおとめ、スカイベリーにミルキーベリーなど種類豊富に並んでいます。昔はいちごの旬は春!というイメージでしたが、最近は冬のいちごも真っ赤でとっても甘いという印象ですよね。

出典:リビング栃木Web

ジェラートやジャム、そしてドレッシングなども種類豊富にあり、まさにいちご王国の手土産選びにはもってこいです。ジャムもいちごの品種別にあるので選ぶのも楽しいですね♪ギフトセットなどもあるので簡単に選ぶことも可能です。

今回はとちおとめのジャムと、とちあいかのいちごを購入。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

とちあいかのいちごいただきましたが、シャキッとした食感にたまらない甘さ。子どもも大人も取り合いですぐになくなりました!お土産に喜ばれること間違いなしです。

出典:リビング栃木Web
いちご狩りも楽しめると言う最大の魅力!

なんと、12月の下旬からお店の隣にあるビニールハウスでいちご狩りもできるんです。

出典:リビング栃木Web

お値段等は上記の通り。

先ほど食べたいちごのソフトクリームの中に入っていたあの甘〜いいちごが、採って食べ放題と考えるとそんな幸せなことがあって良いの?という感じです。

実はRossa Berryさんのいちご狩りは去年の春に娘と行っております。

出典:リビング栃木Web

この日はいちご狩りができる最終週でしたが、まだまだ真っ赤な可愛いいちごがずらり!娘も夢中で食べていました。あまりの美味しさにお昼ご飯はいらないかなと言うくらい食べた思い出です♪笑

出典:リビング栃木Web

高設栽培なので小さいお子さんでも安心して楽しめますよ。

お外で遊ぶのも寒いこの季節、暖かいビニールハウスでいちご狩りを楽しむのは子どもにとっても大人にとっても最高のレジャーです。

ちなみにこの日はとちおとめのジェラートをいただきました。美味しかったです。

出典:リビング栃木Web

お土産選びにも、ご褒美デザートにも、立ち寄り休憩にも、そして子連れのレジャーにもおすすめできる「Rossa Berry」さん!皆さんもぜひ足を運んでみてください!

DATA:「Rossa Berry」

所在地 栃木県宇都宮市岩原町204

定休日 水曜日(臨時休業有り)

営業時間 平日11:00〜17:00

土日祝10:00〜17:00

(L.O閉店10分前)

Instagram https://instagram.com/rossa_berry_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

元記事で読む
の記事をもっとみる