1. トップ
  2. 恋愛
  3. マンネリカップルに贈る! 情熱を呼び戻すためのアイデア4つ

マンネリカップルに贈る! 情熱を呼び戻すためのアイデア4つ

  • 2015.11.13
  • 575 views

付き合いが長くなりカップルとしてはすっかりマンネリ化しているという現状は、どうすれば打開できるのでしょう? 一緒にいて居心地のいい相手ではあるけれど、恋人としてのときめきはどうしても呼び起こせない、ましてセックスなんて遠い昔のこととなると、打開はかなり難しそうです。

そんな恋人たちに、情熱を呼び戻すための特効薬的アイデアたちをご紹介しましょう! もう一度恋心を呼び覚まし、ロマンティックな気分をとり戻すためにも絶対必要なことばかりです。

もしも相手がいなかったら、人生どうなる?? と考えてみる

付き合いがあまりにも長すぎて、もはや相手が「空気のような存在」になっていませんか? それでは恋のときめきなんて失っていて当然です。でももし今の人生にその相手がいなかったら、どうでしょう? きっとひどく味気ないか、みじめなものになると思いませんか? なにげない日々でも平穏な生活をともにしてくれる、そんな相手にもっと感謝してしかるべきと思えてくることでしょう。そうしたら、その気持ちを素直にあらわし、「ありがとう。あなたのことが大好き」というメッセージを伝えればいいのです。

ラブレターを書いてみる

秋の夜長、じっくりとお気に入りの便せんに向かって自分の思いをつづってみることもおすすめです。手紙を書くという行為は、メールやメッセージよりもはるかに深く自分の心のなかを整理する作業でもあります。

普段はなかなか伝えられない気持ちも、手紙なら照れずにストレートに表現することができるはず。デジタル全盛の世の中だからこそ、深い想いが伝わる手紙というツールで、恋愛のトキメキ感をとり戻してみましょう!

ふたりだけの「濃密な時間」をすごす

ふたりとも忙しすぎて時間がとれなかったりいつも友だちとワイワイさわいだりで、なかなかふたりでじっくりと時間をすごせないことが、恋愛気分が盛りさがっている原因なのかもしれません。そんなカップルなら、まず恋愛のベーシックに戻りふたりだけの「濃密な時間」をすごすことを最優先させましょう。たとえば以下のようなことをしてみてはいかがでしょう?

・ いつものお店よりおしゃれなレストランやバーで、デートをする

・ 時間を気にせずまったりと家飲みをして、ふだんなかなか話せないことを話す

・ ふたりで思いっきりリラックスできるような旅行に出かける

相手と向き合い、「どうしてこの人を好きになったのか」ということをもう一度思い出してみるとよいでしょう。すれ違いカップルほど「ふたりだけの時間をいかに充実させるか」ということが大事。短くても密度の濃い時間となるよう、おたがい努力してみて。

多忙や人間関係、ストレス要因をとり除く

恋愛関係がいまいちすっきりしないのは、じつは多忙や人間関係などほかのことがストレスとなっていて、素直に恋愛を楽しめていないからという可能性があります。相手にはなんの落ち度もないのにそれを相手のせいにしてしまっては、おたがいにとって不幸のもと。まずはライフスタイル全般を見直して、なにか大きなストレスとなっていることはないか、よく考えてみましょう。

仕事・ライフワークバランス・健康・家族関係、などストレスの要因はさまざま。でももしそれをはっきりさせることができれば、解決策だって見つけやすくなります。くれぐれも自分のストレスを相手のせいにしたり、イライラをぶつけないよう気をつけてくださいね。