1. トップ
  2. レシピ
  3. 年末年始に義母におせち料理を「一緒に作ろう」と言われ…→私が”メイン”で作るハメに!?→「年末帰省は避けよ」

年末年始に義母におせち料理を「一緒に作ろう」と言われ…→私が”メイン”で作るハメに!?→「年末帰省は避けよ」

  • 2022.12.31
  • 8192 views

年末年始を義実家で過ごす方もいるでしょう。 なかには、初めて義実家へ帰省したときに、おせち料理作りを任された方もいるようで……。 そこで今回は、実際にあった“年末年始のトラブルエピソード”をご紹介します。

義実家に帰省したら……

恋愛jp

主人と結婚して初めて義実家で年越しをしたときの話です。 義実家は田舎なので、地方のおせち料理はどのようなものかと楽しみにしていた私。 しかし、帰省するなり食材がずらりと並べられたキッチンで義母から「お嫁さんとおせち料理を作るのが夢だったの。さぁ、一緒に作りましょう!」と言われ、すっかりお客様気分でいた私はビックリ! しかも、義母は食器を出す、並べる、片付けるなどのサブ役で、食材をカットするところから調理、味付けまでが私の担当だったのでプレッシャーに……。 半日がかりでおせち料理を準備し、予想外の出来事にとても疲れました。 それ以降、年末から帰省するのは避けて、年が明けてから帰省するようにしています。 (38歳/会社員)

義母の提案にビックリ……

初めて義実家へ帰省した際、義母からおせち料理作りを任されて驚いたという投稿者さん。 義母の提案に戸惑ったとき、皆さんならどう対応しますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる