1. トップ
  2. スキンケア
  3. 意外と見落としがち……美肌作りにはスキンケアよりも●●が大事!

意外と見落としがち……美肌作りにはスキンケアよりも●●が大事!

  • 2015.11.12
  • 14252 views

乾燥により肌荒れする季節がやってきました。乾燥する今こそ、「落とす」ことにこだわりたいですよね。以前は乾燥肌にはミルクタイプ、脂性肌にはオイルタイプ……といわれていましたがそんなのもう古い! 今のアイテムは優秀なものばかりで、乾きすぎるものや肌に負担になるものはほとんどありません。それよりも重視すべきは「どこでどんな濃さのメイクを落とすか」ということ。自分の生活スタイルで選ぶのが正解です! 忙しい平日と土日とで2種類使いわけるという美肌女子も増えています。

生活スタイルからクレンジングを選ぼう!

オイルタイプ

【こんな人におすすめ】

・ 落ち優先

・ 持ちのいいしっかりメイク派

・ すっきりとした洗いあがりが好き

重めのメイクもしっかりすばやく落とせるため、バッチリアイメイクや日中何度もメイク直しをする方、ウォータープルーフ派におすすめ。お風呂で使えるタイプも多く、あつかいやすいのが◎。最近ではうるおいを残す&与えるタイプも多く、以前はオイルが苦手だった方たちからも高い支持を得ています。

ジェル&リキッドタイプ

【こんな人におすすめ】

・ さっぱり優先

・ ライトなメイク派

・ すがすがしい洗いあがりが好き

ジェルやリキッドは水溶性成分を多く含むので、使用感やすすぎが軽やか。メイクにもなじみやすく、さっぱりうるおいます。オイルよりもしっとりと、ミルクよりもさっぱりと仕上げたい方におすすめです。

ミルクタイプ

【こんな人におすすめ】

・ やさしさ優先

・ やや軽めなメイク派

・ やわらかな仕上がりが好き>

肌になじませるのにやや時間がかかるので、気持ちに余裕があるときに使いたいアイテム。土日など時間に余裕のあるときだけと、使いわけても◎。マイルドな肌当たりが心地よく、まろやかな素肌を目指せます。

クリームタイプ

【こんな人におすすめ】

・ しっとり優先

・ ハードな徹底メイク派

・ しっとりとした仕上がりが好き

じっくりケアできる人向けで、使用後の肌のしっとり感はピカイチ! クレンジングしただけなのにスキンケア後のような仕上がりを実感できます。ミルクよりもさらに仕上がりにこだわりたい方向けです。

ふきとりタイプ

【こんな人におすすめ】

・ 手軽さ優先

・ とにかく今すぐメイクオフ派

・ すすぎの手間をはぶきたい

機能性とコスパのよさが◎。とにかくすぐに落としたい! なんてときにピッタリ。落ち具合も目に見えるので、落とし残しの心配もなし。機内などの出先でも、水なしで落とせるのもうれしいですよね。

まとめ

今やクレンジングの種類は無限にあります。最近では炭酸や水素入りのアイテムも登場するほど! 君島十和子さんをはじめ、美しい美容家たちは「クレンジング選びはスキンケアよりも大事」といいきるほど、毎日のお手入れのなかでもクレンジングは美肌作りにとって重要。クレンジングの種類を自分の生活スタイルで選び肌の汚れをクリアにすることが、美肌への近道です!