1. トップ
  2. レシピ
  3. 台湾の30種類以上のクラフトビールが集結するECサイト「むぎうぎ」がオープン

台湾の30種類以上のクラフトビールが集結するECサイト「むぎうぎ」がオープン

  • 2022.12.30
  • 231 views

主に台湾との貿易仲介を行ってきた盛華通商は、新規事業として台湾クラフトビールのEC販売を開始。ECサイト「むぎうぎ」をリリースした。

本格IPA、王道ラガー、南国感溢れるフルーティービール、実験精神溢れる変わり種フレーバービールなど、台湾不出の8ブルワリーから30種類以上のクラフトビールが集結している。

台北・台中・台南の、新興個性派ビール

「むぎうぎ」は、台北から台南まで、台湾を縦断する各地のブルワリーと契約を締結している。その全てが、巨大資本に頼らず、自己の理想とするビール作りを追求するマイクロブルワリーだ。

同サイトでは、情熱と技術、そして世界へと進出しようとする意気込みは強くとも、その機会をなかなか持つことのできないマイクロブルワリーにフォーカスしているのが特徴。そのため、「むぎうぎ」での取り扱いが世界初進出というブルワリーがほとんどだ。

観光地化したブルワリー、旅館とビール作りの二刀流ブルワリー、フランスやコロンビア出身ブルワーによるブルワリーなど、バラエティに富んだブルワリーがバラエティに富んだビール作りをしている。

個性的なブルワリーの一例を紹介

個性的なブルワリーからいくつか紹介しよう。

「Formosa Brewing」は、フランス人によって創業された、王道ビールに強いブルワリー。強アルコールビールが絶品で、欧州市場には既に進出している。

「Sahara Brewing」は、若いヘッドブルワーが手がけるブルワリーで、その店舗は地元のみならず全国的に話題に上る程洗練された雰囲気を醸し出している。

「55th Street Craft Brewery」は、コロンビア人ブルワーによって運営されているブルワリーで、ドラゴンフルーツなど一風変わった実験的なビール作りにも精力的に取り組んでいる。

「Jim & Dad’s Brewing Company」は、観光ブルワリーを確立した、テーマパークを彷彿とさせる外観が特徴のブルワリー。観光地として訪れる人も多く、その場で作りたてビールが味わえる。

30種類以上のビールの中から選べるので、飲み比べを楽しんだり、料理とのマリアージュを追求したり、「自分の一本」の発掘をしたり、ビールライフがより一層充実しそうだ。

むぎうぎ: http://moogie-woogie.com

(鈴木 京)

元記事で読む
の記事をもっとみる