1. トップ
  2. ファッション
  3. 面接官「前、私服で来た人ですよね」半袖×スニーカーで会社説明会へ→一人だけ浮いてしまい…面接時に気まずい雰囲気に!?

面接官「前、私服で来た人ですよね」半袖×スニーカーで会社説明会へ→一人だけ浮いてしまい…面接時に気まずい雰囲気に!?

  • 2022.12.29
  • 24627 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

私服で説明会参加…

初めて会社説明会に参加したときのこと。 派手ではない服装ならなんでも構いませんと言われていた私は、夏だったので涼しい半袖の私服にスニーカーを履いて参加。 周りの人はみんなスーツに革靴としっかりした格好をしていたので、一人だけ浮いていました。 最後までしっかり返事をしたり質問もいっぱいしてきましたが、そのおかげでより一層浮いてしまい、その会社に面接に行った際に「前、私服で来た人ですよね」と覚えられており気まずかったです。 (男性/会社員)
出典:CoordiSnap

マナー確認必須!

就活のときに「私服でどうぞ」と言われていたのですが、実際はみんなある程度しっかりとした格好でした。 私は結構ラフな服を着たので浮いてしまったのです。 オフィスカジュアルというジャンルがあるようで、経験していないと難しいと思いました。 普段からある程度TPOに合うものをそろえておくべきだと反省。 こういった場合はマナーを確認する必要があるようです。 (女性/主婦)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる