1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもと釣りへ行くと…割り込んできた男性は”くわえタバコ”に”ポイ捨て”→見ていた『子どもの一言』で男性はアウェー状態!

子どもと釣りへ行くと…割り込んできた男性は”くわえタバコ”に”ポイ捨て”→見ていた『子どもの一言』で男性はアウェー状態!

  • 2022.12.25
  • 13781 views

「楽しい気持ちでお出かけしたのに、嫌な思いをして帰ってくる羽目に……」 みなさんは外出中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? できれば快適な環境でお出かけを楽しみたいものですが、世の中にはマナーを守ることができない人たちもいるのだとか……。 今回は「外出トラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

子どもと釣りに行くと…

趣味の釣りに子どもと行ったときの話です。 あまり釣り場が広くない堤防で、釣りをしていました。 そこは地元の釣り人には人気の場所で、隣の人とはあまり間隔がなく窮屈だな…と思いながらも私は子どもと楽しんでいました。 釣りを始めて1時間くらいしたところ…。 他にも釣れる場所はありましたが、お年寄りの男性が何も言わずに、私たち親子と隣の釣り人とのわずかな間に入ってきて釣りを始めたのです。

その場でゴミを捨てているお年寄りに…

私たちは気にせず釣りをしていましたが、そのお年寄りはくわえタバコをし、釣りの仕掛けのごみをその場に捨てているのが目に入りました。 タバコを吸うことはまだいいとしても…。 子どもがいるので、吸う場所を少し配慮してほしいな…と思う反面、ごみは持ち帰ろうよ…と心の中で思っていました。 すると、子どもがお年寄りに近づいていき「おじさん、ごみはきちんと持ち帰んないとお魚釣りできなくなるよ」と声をかけたのです。 周りにいた釣り人も「ボク、よく言った!おじいさん、子どもの言う通りだよ。釣りをするうえでの最低限のマナーは守ろうよ」と言ってくれて、とてもスッキリしました。 (30代/男性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、外出トラブル。 せっかくのお出かけで嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる