1. トップ
  2. ダイエット
  3. う~ん、気持ちイイ!たった30秒で「肩こり」「頭痛」をケアできるヨガポーズ

う~ん、気持ちイイ!たった30秒で「肩こり」「頭痛」をケアできるヨガポーズ

  • 2015.11.11
  • 15569 views

マッサージや整体、エステに行くなど疲れたカラダのケアをする時間、とれていますか? 仕事や家事に毎日忙しく「ストレスが溜まりっぱなし!」「肩こりがひどいのにどうすることもできない」という大人女子も多いようです。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、忙しい大人女子にうれしい“30秒でできる”ストレス解消や肩こりに効果的なヨガポーズをご紹介します。

 

■簡単4ステップ!うさぎのポーズ(シャシャンカアサナ)をやってみよう

(1)正座をし両手を前についたら、腰を浮かせて手と手の間に頭のてっぺんをおろします。

(2)首と頭の安定する場所に頭のてっぺんをおいたら、両手を床からはなし背中の後ろで手を組みます。

このとき、肩甲骨を引き寄せながら手を組むのがポイントです。頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)と呼ばれるツボをちゃんと刺激できれば、心地よくそして様々な効果を得ることができますよ。

(3)息を吐きながら、組んだ手を頭の後ろのほうへおろしていきます。

手を後ろへおろすときに、ひじは伸ばしたままにしてくださいね。この姿勢で、首の後ろと背中の筋肉が心地よくほぐれるのを感じましょう。ここで10秒間深い呼吸を行います。肩こりの解消にも効果的ですよ!

(4)手を元に戻し、おしりをかかとの上におきます。額を床につけ、ゆっくりともとに戻りましょう。

上半身が逆さまになることにより、脳に新鮮な血液と酸素が流れ込むことで脳の活性化にもつながります。偏頭痛にも効果があります。

 

自覚はなくても頭は意外と疲れています。疲労を感じていない時でもやってみると、思っている以上にスッキリしますよ! ちょっとした空き時間で手軽にできるので、毎日続けて、健康的なココロとカラダを手に入れましょう。

【著者略歴】

※ tamayo

ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。

【画像】

※ Mladen Mitrinovic / wavebreakmedia

の記事をもっとみる