1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お腹の中に暖かい光を仕込んだBE@RBRICK CANDLEがNEWカラーで登場【まつゆう*インタビュー】 | MEDICOM TOY

お腹の中に暖かい光を仕込んだBE@RBRICK CANDLEがNEWカラーで登場【まつゆう*インタビュー】 | MEDICOM TOY

  • 2022.12.28
  • 279 views

2013年に発売され、好評を博した「BE@RBRICK 400% CANDLE」がNEWカラーで登場する。インフルエンサーであり、現在はメタバースDJとして活動中の「まつゆう*」さんが企画・デザインした本アイテム。10年ぶりとなる発売を記念して、開発にまつわるエピソードやそこに込めた思いをうかがった。

MEDICOM TOY|メディコム・トイ

BE@RBRICK 400% CANDLE 2023

2013年に発売され、好評を博した「BE@RBRICK 400% CANDLE」がNEWカラーで登場する。インフルエンサーであり、現在はメタバースDJとして活動中の「まつゆう*」さんが企画・デザインした本アイテム。10年ぶりとなる発売を記念して、開発にまつわるエピソードやそこに込めた思いをうかがった。

Text by SHINNO Kunihiko|Edit by TOMIYAMA Eizaburo

前作に続き「BE@RBRICK 400% CANDLE 2023」は電池式で、ろうそくの灯りのようにお腹がほんのりと光り、光はON/OFF以外に6時間でOFFになるタイマー機能付き。ボディの素材はグロー・イン・ザ・ダーク(蓄光)と、カラーに合わせた香料を使用したハイブリッド成型となっている。就寝時のアロマキャンドルとしても安心して使用することができる、ユニークなBE@RBRICKが誕生した背景とは? さらに、まつゆう*さんの最近の動向をうかがいました。

お腹の中に暖かい光を仕込んだBE@RBRICK CAN...
Web Magazine OPENERS

まつゆう*
VR Director / Creative Planner / MetaverseDJ
東京生まれの渋谷育ち。98年よりWebで独自の可愛いカルチャーを発信。ホームページの時代から、ブログ、Twitter、LINE、instagram、note、VR/メタバースなど、新しいコミュニケーションが誕生するたび、書籍、雑誌、TV等様々なメディアで新しいコミュニケーションのあり方を広める。また、アイディアや知見をいかして、デジタル・コミュニケーション施策の企画制作やガジェット関連のプロダクト開発にも携わっている。
2021年7月から「VRChat」内にて、メタバースDJとして活動中。2022年3月より、VRディレクションの領域にも幅を広げる。最新刊『VRChatガイドブック~ゼロからはじめるメタバース 』(岩佐琢磨、まつゆう*共著 双葉社)が好評発売中。

パリのセレクトショップ「コレット」に置いていただけて凄く感動しました

──まずは、まつゆう*さんとメディコム・トイの出会いからお聞かせください。

まつゆう* 当時はまだインフルエンサーという言葉は一般的ではなかった時代ですが、10年程前はTwitterのインフルエンサーとして、さまざまな商品開発や出演者として番組に出るなどの活動をしている時期でした。その頃、メディコム・トイの赤司社長が興味をもってくださり、お会いするきっかけがありました。その際、赤司社長から「まつゆう*さんもBE@RBRICKをつくってみませんか?」とお声がけいただいたのがきっかけです。

──2013年に発売された「BE@RBRICK 400% CANDLE」は、発売まで3年半かかったそうですが、どのように企画がスタートしたのでしょうか。

まつゆう* BE@RBRICKは、元々大好きで自分でもコレクションしていました。様々な著名人やアーティストのみなさんとのコラボがあって、今でこそ多種多様のBE@RBRICKが存在しますが、当時はデザイン面でのコラボが多かったように感じました。せっかく作るのであれば「まつゆう*」を知らない人が手に取っても「なんとなく欲しくなる」「どんなインテリアの部屋にも合うシンプルさ」。そして、1番重要視したのが「なにかの役に立つギミックを仕込みたい」という点でした。
また、今はもうありませんが、パリにあった人気セレクトショップ「コレット」に自分の作ったアイテムを置いてみたいという夢もありまして、そこで思いついたのが、電池式の火を使わないキャンドルのギミックを仕込んだBE@RBRICKです。その開発などでさまざまなテストをおこない、製作に頑張って頂いていたら3年半もたってしまいました(笑)。とても感謝しています。
しかも「コレット」さんに置いていただけたんです。凄く感動しました!

お腹の中に暖かい光を仕込んだBE@RBRICK CAN...
Web Magazine OPENERS

2013年に発売された「BE@RBRICK 400% CANDLE」

──「キャンドル」をテーマにしようと思われた背景には、どんなエピソードがありますか。

まつゆう* ちょうど、企画進行中のタイミングで東日本大震災がおきました。当時まだ完成にいたっておりませんでしたが、「みんなで電気を大切に。キャンドルで夜を過ごそう。」という活動などもTwitter上をメインに各方面で起きまして。でも、小さなお子さまがいるお家や、キャンドルをつけっぱなしにできないおうちもあるんじゃないかな? と思ったんです。製作中の電池式のキャンドルであれば子供でも安心して手元における。余震もすごかった時期なので、BE@RBRICKだったら可愛いらしく、癒やされますし。キャンドルにしてよかったな。と強く思う出来事でした。

──完成した「BE@RBRICK 400% CANDLE」は、こだわりポイントがたくさん詰まったアイテムでした。

まつゆう* デザインは、とにかくシンプルに。誰の部屋に飾られてもその部屋の良さを壊さない。一見、単色に見えるのですが、マットと光沢の質感だけで出すデザイン、そしてタイマーが切れてもしばらく蓄光でほんのり光る。さらに、新たな可動域によってポージングを変えて何体か並べることで、高さの違う、溶けていくキャンドルをイメージしました。練り込まれた香料の香りにより、キャンドルらしさもアップして、最終サンプルが上がってきたときはとても満足しました。

お腹の中に暖かい光を仕込んだBE@RBRICK CAN...
Web Magazine OPENERS
甘いバニラ、華やかなローズ、フレッシュなブルーベリーの香りを練り込ませています

──今回10年ぶりの新作として発売となりますが、前回からの変更点について教えてください。

まつゆう* 2023年の新作は、頭の溶けている部分が少し違います。若干、半透明になるようにデザインが変わり、溶けたイメージがさらにアップしています。また、BE@RBRICK本体と、パッケージの色を10年前より少し強くしています。また練り込んだ香りですが、アイボリーは甘いバニラ。ピンクは華やかなローズ。今回の新色ペールブルーはフレッシュなブルーベリーを練り込ませてあります。

──この10年の間にパンデミックなどもあり、日本や世界はもちろん、まつゆうさんご自身も変わられたかと思います。まつゆう*さんが現在手がけているプロジェクトなど、近況報告とあわせて、いまどんなことを考えられていますか。

まつゆう* ちょうど2年と少し前のことですが、パンデミックの中、VR SNSアプリ「VRChat」に心酔しました。
その1年後、Facebook社が社名をMeta社に変えましたが、まさにメタバース空間で毎日暮らしています。メタバースがあったことで「家から出られない」「人と会えない」という辛さを「楽しい」に変えることができ、新しい世界のこともたくさん学んで今があり、VR空間でVR Directorや、VRDJの活動も行っています。
今回の新色「ペールブルー」は、私のバーチャルでの姿(アバター)のトレードマークである「髪の色」からとっています。ペールブルーは、メタバース上での自分のパーソナリティを強く出すことができたので、私の中では、BE@RBRICK×まつゆう*×メタバースの隠れ特別カラーになっているんです。

お腹の中に暖かい光を仕込んだBE@RBRICK CAN...
Web Magazine OPENERS

──「BE@RBRICK 400% CANDLE」がたくさんの方の手にわたり、癒されることを願っています。最後に、まつゆう*さんがこれから手がけようと思っていること、メディコム・トイと一緒にやってみたいことなどあれば教えてください。

まつゆう* そうですね。小さな「BE@RBRICK CANDLE」も作ってみたいと10年前から思っていたので、機会があれば嬉しいです。企画からデザイン、細かいところまで信頼して作らせてくださった赤司社長には大変感謝していますので、またキャンドルとは違った、大人も子供も楽しめる新たなBE@RBRICKを企画制作してみたいです。
そして、メタバース上にも「BE@RBRICK 400% CANDLE」をアバターやアセット(メタバース上でのインテリア等のアイテム)として持ち込めるようになったら、今どきっぽくて楽しいんじゃないかな? と思います。半分リアル、半分バーチャルで過ごす私のような人が増えてきているので、そういったこともできたら最高だなぁと思います。
10年前に携わった企画が新しくパワーアップして帰ってくる。物作りをする身としてこんなに嬉しいことはありません。旧作を知っている方も知らない方も、ぜひ新作を手にとっていただけたらと思います!

お腹の中に暖かい光を仕込んだBE@RBRICK CAN...
Web Magazine OPENERS

BE@RBRICK CANDLE 2023 400%
サイズ|各全高約280mm
カラー|アイボリー / ピンク / ペールブルーの3色展開
発売日|2Gにて2023年1月発売予定
価格|各1万4080円(税込)
※電池は別売りです。単二電池2本が必要です。
※監修中のサンプルを撮影しております。発売商品とは一部異なる場合がございます。
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2022 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.

メディコム・トイ ユーザーサポート
Tel.03-3460-7555

元記事で読む
の記事をもっとみる