1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【32000人参加】「大阪マラソン2015」挑戦記。ふたりは完走できたのか…。

【32000人参加】「大阪マラソン2015」挑戦記。ふたりは完走できたのか…。

  • 2015.11.11
  • 1481 views

【32000人参加】「大阪マラソン2015」挑戦記。ふたりは完走できたのか…。

【マラソン部ニュース】vol.29 文・anan総研編集部

10月25日に行われた「大阪マラソン2015」に、anan総研マラソン部が挑戦しました。

挑戦したのはこの2名。

左・能美黎子さん(no.57)、右・斉井夕絵さん(no.34)。ウエアは、MIZUNOの+me(プラスミー)をお揃いで。

フルマラソン3回目の斉井夕絵さんと2回めの能美黎子さんが、完走と記録更新を目指して、大阪に向かいました。

大阪マラソン、スタート!

大阪城の天守閣が32000人のランナーを見守ります。 -「大阪マラソン」に向けてどのような練習をしてきましたか?


斉井 今回は長距離をベースに練習してました。本番のイメージがつかみやすくなると思ったのと夏に暑さに負けて練習量がガクっとなくなったので、長距離を走れる体にまず戻そうと思いました。


能美 私は足を痛めていたので、本格的な練習をしはじめたのは9月半ばでした。シルバーウイークに30キロ走をしてから、足の痛みが消えず少し練習をしたくらいだったので、正直不安のままの出場でした。


斉井 後は週1くらいで、少しスピードをつけた練習もしました。それ以外は軽いジョギングみたいなもの。今までに比べてスピード強化的な練習はだいぶ少なかったと思います。

レース前日。意気込みは?

ジャンプ! -今回の「大阪マラソン」。目標を教えてください。


斉井 「また具合が悪くなったらどうしよう」というトラウマがあったので、フルマラソンをまた楽しめるようになることが1番の目標。それとハーフを超えた後のグッタリした自分がどこまで粘れるか! いや粘るぞ! っていうのが目標でした。具体的にタイムの目標は練習量と手ごたえからサブ4ではなく、沖縄マラソンの記録付近(4時間1~5分)でゴールするのが目標でした。少しでも記録更新したいなみたいな感じです。


能美 「大阪を満喫しながら、何より楽しく走りたい!!」と思ってました。

-東京から2時間半あまりで新大阪に到着です。大阪にはよく来ますか?


斉井 前回来た時、ひとりだったのでいろいろ行ってみようと張り切っていたのですが、いざ来てみると活気に押されて、満喫にこもってしまったという暗い過去があります。


能美 私は2回めくらいかな? 京都はよく来てたのですが。

-大阪の第一印象は?


能美 心斎橋を歩いて思ったことは、たこ焼き、串焼きやさんが多い! また、年末並みのセールの呼び込みをしていて、活気がある!!


斉井 東京とは、違う活気のあるかんじがしました。元気! 活気! 関西弁! 好き!!

ランナーの手荷物は、トラックでゴール地点まで運んでくれる。 -マラソン前日はどのような行動をしましたか? 前日の気分も合わせて教えてください。


能美 くいどおらくの旅。ひたすら食べて、とっても幸せな一日でした! 明日に向けてエネルギーをつけないと思って、ひたすら食べて笑ってという最高の時間でした。


斉井 まず能美さんとの合流。駅弁の牛タン弁当。初めての駅弁と能美さんのキャラに笑いころげ、ワクワクし、美味しい牛タン定食を食べて幸せになり心斎橋からナンバまで歩き、憧れのたこ焼きを食し、また幸せに(この歩いた場所が偶然にも翌日のコースだったので歩いてよかったです)。

-EXPOはどうでしたか?

EXPOのMIZUNOのブースの前で記念撮影。


斉井 ゼッケンを受け取るために、ゴール地点で開催されているEXPOへ(大阪インテックス)。会場が広く、足が疲れるくらい歩きました(笑)。


能美 EXPOに入ったときは、明日いよいよ走るんだなと実感しましたが、緊張もなく、とってもリラックスした状態でした。

「なないろチーム対抗戦」という企画が行われた。ちなみに「緑」が優勝した。斉井 その後、いつもお世話になっているMIZUNOの岩田さんと大西さんと、夜ご飯のイタリアン。あ、美味しい。明日走るということで、なんの抵抗もなく食べ続け、幸せとウキウキしかありませんでした。今回サブ4を目指さなかった(目指せなかった)ことで、プレッシャーがなくて、本当に楽しみでしかなかったです。あとゴールが見れたことがすごくよかったです。その周りの景色と、ここまで来たらゴールがあるっていうのを教えて貰ったので、ここに帰ってくる頃は絶対笑顔でウキウキしていたいと思いました。

朝8:00に集合!

スタート直前、読売新聞の取材を受けるふたり。翌日の朝刊に掲載されました。 -スタート前、会場の印象を教えてください。


斉井 都市型ってゆうものがはじめてだったので、関わっている人の数の多さ。景色を楽しむというよりは人と人とのつながりがかなり強い気がしました。とにかくわちゃわちゃしてます。同じ時間に同じ場所でこんなにの数の人間が集結することに大きな力を感じました。


能美 外国人の方が多いと感じました!! また、32000人の参加者とだけあり、人で溢れ返えると同時に取材の方等も多く、人気であり注目されているマラソン大会なんだなと改めて実感しました。大阪城の前からのスタートだったので、走る前に記念撮影できたのがとってもよかったです!

いよいよスタート。

斉井さんがどこかにいるよ。 -緊張しましたか?


斉井 今回Eブロックにいて、自分のいた位置がたまたま速そうな男性しか周りにいなくて、ちょっとだけスタート待ちの30分は寂しい気持ちになりました。ただ、速い人たちの中にいられるのは幸せだなって思い、ついてはいけないと思うが、無理なくベストを尽くそうと思いました。暇すぎてみんなの靴や荷物をチェックしたりしてました。


能美 MIZUNOの岩田さん、大西さんと一緒にいるときは、緊張もなくずっと笑いっぱなしで元気いっぱいで、これから、フルマラソンを走る人だなんて、自分でも思えないくらいの緊張感のなさでした。みんなと別れた後、斉井さんと大阪城の前で写真をとったりと、とってもリラックスしたマイペースな2人でした。ただ、斉井さんと番号が違ったので、スタート45分前くらいから離れ離れになり孤独になるかななんて思っていたら、なんと、番号のところでアラタプロジェクトの橋本さんが待っていてくださり、スタートまで一緒にいてくださったので、緊張をすることもなく、笑顔でスタートをきることができました。

能美さんがどこかにいるよ。手を振ってるよ。 -スタートして10キロまでの状況はいかがでしたか? 景色、沿道の応援など、周りの印象、自分の状態を合わせて教えてください。


斉井 都市型マラソンというのが初めての経験だったので、まず人の多さに驚きました。ランナーも沿道も人人人! START地点の混雑を聞いていたのですが、Eブロックだったのでそんなにストレスなく行けました。後半の失速を考えてペースを上げておきたかったし、周りもどんどん前に行くので行きたい気持ちでいっぱいになりましたが、気持ちを抑えました。沿道の応援の数が今までで見たことがなくギッシリ。MIZUNOのみなさんの応援も見つけられない気がしました。上りの勾配が少しあると聞いてましたが、まだ全然元気な状態だったので大したものではなかったです。途中、黄色い声援が聞こえて、芸能人とTVチームを発見し、走っていて気がまぎれてました。


能美 最初の5キロは、人が多く道が詰まると前もって情報をいただいていましたが、予想以上の人ごみに驚きました。ただ、ここでひとを掻き分けて前にでてエネルギーを消耗するのはよくないと思い、じっと我慢。5キロ手前の地点くらいで、岩田さん大西さんの「のうみさーーーん!!」という嬉しい声援を受けて「次の声援地点まで頑張るぞ!!」と気合を入れなおし、エネルギー温存のため一定のペースを保つことを意識しながら焦らず走りました。


斉井 給水が2.5kmごとにあるはずなのに、走る道が広く沿道側にいたため存在に気付かず5Kmの給水も通過。おかしいなと思いながら走り7.5kmで反対側の道で発見。完全に他のランナーの迷惑で横切るのも距離がありましたが、無理ヤリ横切ってしまいました。すみません。その次も沿道側を走ってしまい、給水をまた太い道を無理矢理横断。2度目にして沿道じゃない側に給水があることを理解し、応援側の傍で走るのを止めました。

またまた、能美さんがどこかにいるよ。

通天閣は見えた?

-ハーフ地点まではどうでした?


斉井 15Kmは練習でも自分が「よく疲れ始めたかも?」って気づき始めるポイントで、軽い違和感くらいなんですが、今回は足の裏が攣り始める感覚と腰痛が始まりました。「練習ではこんなのなかったなぁ」っと思いながら、あまり蹴り上げない感じの走り方にしてみました。20キロで痛み止めを飲みました。あと折り返しがあって、れいちゃんとすれ違うはずなのに、こっちの道もあっちの道も太くて人が多くて、わちゃわちゃで全く見つけられない。衣裳がお揃いで見つける自信があったのですが、人が多すぎ!!


能美 まだまだ余裕。折り返し部分が多かったので、斉井さんとすれ違わないかなと、道路端で走るも全く見つけられず。沿道での応援もまったく途切れることがないので、ペースを落とさず走ることが出来ました。


斉井 あと水をかけてくれるコーナで、顔からブワーっとかけられてしまい、驚きで、一度元気になりました。サングラスの部品を落としてしまったのが残念!! でも元気にはなったので助かったんです。

沿道の方に感謝。

淀屋橋付近。能美 事前に20キロ地点あたりから、通天閣が見える位置にはいることがわかっていたので、通天閣を必死で見渡しながら探しましたが。なんと見つけられず。もしかしたら、あれかなっていうものはあったけど・・・岩田さん大西さんの声援を受け、嬉しくて思わずかけよろうとしたら拒否られのが笑えました。まだまだ、余裕で足の痛みもなく、5時間のペースメーカーを抜いたのでこれは5時間をきっていると自分の中で確信し、ペースを乱さず走り続けました。


斉井 ハーフ過ぎるといつも辛くなるので、それまで給水で立ち止まって、その後ペースを上げることでロスタイムをチャラにしていましたが、22キロくらいからロスタイムを補えなくなり、給水も同じところで(結構長い距離で給水ゾーンがあるので)再度取ったりして、どんどんサボリ始めてしまいました。今回は初めて音楽を持って行ったのですが、23キロくらいから音楽を聴き始めました。少し気は紛れましたが、集中力のないジョグみたいなランになり始めました。そんな状態の中、今度は沿道の方とのハイタッチにはまりました。すごい手に力を入れてハイタッチしてくれる人がいて、頑張れという気合をくれる感じがしました。老若男女あらゆる方がハイタッチしてくれました。嬉しい、楽しい。愛想がふりまけない状態だったのが、申し訳なかったです(思い起こすとここが1番の反省ゾーンで、もっと粘りたかった)。


能美 35キロ地点で、怪我をしている部分に痛みが走ったので、木下さんからいただいていたジェル(応援メッセージ付)を飲んで、回復! よっし、残り10キロ、皇居2周!! と思いながら走りました。沿道の応援は途切れることがほぼなく、本当に嬉しかったのを覚えています。また、海沿いに入ったので、向かい風がものすごく強く、風に対向して走るのがつらかったです。歩いている方も増えていた中、37キロ地点で一番の坂があらわれ、「もうこれは歩くしかない!」と思って、歩こうとした瞬間、「そこの女の子!!! 頑張れ!!!! 4時間40分台は余裕だぞ!」という声援を受け、坂道をなんとか駆け上がりました。本当に沿道の方に感謝です。


斉井 30キロ過ぎた時は、練習で30キロ以上走れないので(諦めちゃうから)、やっぱり大会って走るしかないって所があるからすごいなぁって思いました。嫌でもゴールに行かなきゃ終われない。でも辛いなぁなんてって思っていたら、周りのランナー達もペースが落ちている感じで、みんな辛いんだなってしみじみ思っていました。自分だけじゃない。芸能人がいたので、抜くために一瞬元気になりましたが、すぐに元のペースに戻ってしましました。そして噂の一番の最大の難関「南港大橋」。弱っているところに出現する一番激しい坂。37キロ地点。音楽を聞いていたのにかき消す大音量の音。

爆音の理由は?

斉井

イヤホンしててもすごい大音量。噂のコブクロ小渕健太郎さんの曲かな? 「聴いてくるの忘れてたーーー」。小渕さんは大阪マラソンに出続けているというのを事前に調べていたので、「これかーー」「これが42.195kmって曲かな?」「音でかいーーー」「でもやっぱ辛いやーん」と思ってましたが、そんなことを考えてたら、登り終わってました。


能美 ホント、爆音なんですよ!


斉井 その後、「あと5Km」ってゆうプレートを持って応援している人を発見。そこでまた我にかえります。ダラダラ諦めて走っていたけど、もうあと皇居1周分。最後は少しでも早く走るってゆうのをいつも決めているので、5Kmも頑張れないけど、少しでも頑張ろうって決めました。「もう最後」「もう最後」っとみるみるうちに姿勢が戻り、前に前にという気持ちになりました。さっきよりは少しペースあげれそう!

ラストスパート! 斉井さんがどこかにいるよ。

完走できたのか?

-ゴール寸前の状況はいかがでしたか?


斉井 ゴールが中々見えてこなくて、まだかまだかっていう思いでした(笑)。だんだんと沿道の応援の人も増えたので、走りきるしかないという思いで必死にラストを走り抜けました! 最後のゴールへの直線でDJのお姉さんのアナウンスが耳に入ってきました。応援の人だかりの壁も益々熱くなって、本当に終わる!! って思いました。ちょっと遠くに見える電光掲示板のタイムを見て落ち込んだところはあるのですが、待っていたゴールが来た!! って思いました。

能美さんがどこかにいるよ。能美 やっと終ったーーーという思いでした。でも、ゴール地点は人であふれかえっていたので、大阪マラソンの人のすごさを改めて実感。また、ジャニーズの方とゴール時間がほぼ同じだったみたいなので、アナウンスの声がものすごく聞こえたのを覚えています。ただ、どこですれ違ったのかもわかりませんでした(笑)。

ゴール! -斉井さんは、4時間10分52秒。能美さんは、4時間35分13秒でゴール。


斉井 歓声と声と応援陣の厚い壁。思い出すだけで舞い上がります。何より嬉しかった!! 達成感!!! 「やっぱりゴールできるじゃん!!」その2秒後に「さっきなんで頑張れなかったんだーー」「終わりがあるんだから、もっと粘るべきだった」という粘れなかった自分への悔いも出てきちゃいました。ゲートの先は走り終わったランナー達の充実感に満ち溢れていました。ゲート先は応援の人は一切入れないので、順路に従って、屋内でメダルやタオルをもらいに長い列を歩きました。その後屋外でコールドスプレーの配布。受け取った瞬間のその時です。足に急な異変。

-どうしたのですか?


斉井 立てなくなり地面に座り込みました。36キロ地点で倒れていた人の状態を初めて理解したのです。両足と太ももが一瞬で全部攣りました。あらがえない「ピシ」というやつ。マラソンシューズを脱いだら、アーチ型に両足が湾曲した状態で硬直。触りたいけど太ももピシで動けない!! 遠くからコールドスプレー噴射。意味ない!! ということで痙攣と攣りの本気バージョンをはじめて経験。さっきまでマラソンしてたので、我慢してくれた足に感謝しました。好きなだけ痙攣しててみたいな感じで見守っていました。

-記録、全体の走り、コースを含め、終わってみて感じたことを教えてください。


斉井 ハーフ超えたあたりで、ネガティブだったなって反省しています。ラスト5キロで頑張れたから、ちょっと前から頑張れたんじゃないかってことを思います。最後の坂いらないって思ってましたけど、ゴールが近いことを知らせるサインで、逆に切り替えができたのは良かったです。記録は「こんなもんだろう」という想定内でした。本番のアドレナリンがもし出るなら「4時間1~5分」で行けるかもって思ったのですが、練習で出来ない事は本番も出来ませんでした。ただ「また調整してまた走りたい」って思うコースでした。フラットなところも多いので、走りやすい方だとは思いました。

斉井さんは、4時間10分52秒でゴール。能美 ペースをほぼ緩めることなく、一定で走ることが出来たので本当によかったです。また、ゴールした自分が以外と元気だったことが自分でも驚きました。また、エイドが充実していたので水分補給をしっかりととることができました。そして、何より沿道の応援の数がものすごく多くて、本当にびっくりしました!!! この声援のお陰で頑張れたと思います。また、MIZUNOの岩田さん、大西さんが追いかけて応援して下さったことは、自分の中一番感謝したいことでした。みなさんの応援地点まで頑張ろうと思えた自分がいたので、ゴールができたのも3人のお陰です。大声で名前を呼びかけて手をふってくれたのが本当に嬉しくて涙ものでした。

能美さんは、4時間35分13秒でゴール。斉井 あとコーチがネットで走る状況を連絡くれていたのですが、携帯電話不携帯でした。すごくいいアドバイスがのっていたので、携帯みたかったなって思いました。それを後で読んで思ったのですが、苦しい時ほど上半身を使いたかったけど、今回最初から足でばかり走っていたかもと思いました。何も考えずに走っていました。


能美 また、スタート地点で会いに来てくださった橋本さん、ゴールも見届けて下さっていたみたいで、ゴールした瞬間にラインをくれたのが嬉しかったです。それと、小野塚さんにも本当に感謝です。携帯を見ることはできなかったけど、ずっと「ランナーズ・アイ」で追いかけて下さり、ラインを送ってくれていました。最後に、anan総研マラソン部のみなさんの応援でした。一人ではやっぱり完走することが難しいと改めて皆さんのお力添えに気づかされました。本当に本当にありがとうございました。

こちらが「ランナーズ・アイ」。選手の現在地点とタイムをリアルタイムで表示。メッセージも送ることができる。

フィニッシュ地点に人が溢れる!

-レース後はどんな状況でしたか? 体の異変、どのようにケアしたか、など教えて下さい。


能美 レース後は、人の溢れかえりと会場の広さに迷うこと30分。。誰にも再会できず、どうしようかと必死で考えていました。体は、本当に元気で、全然大丈夫でした!!皆さんと再会したときは、安堵感で少し足の痛みがあったことに気づき、緊張感があったんだなと感じました。また、完走祝にお花をくださった岩田さんと大西さんのお心遣いに感激で涙でした。本当に嬉しかったです。


斉井 つった後は問題なく、普通だったのですが、翌日の太ももの筋肉痛といい、おきなわマラソンを思い出す筋肉痛。あと腰痛。でもちゃんと頑張ったから痛いんだと思うので、嬉しいです。昨晩はお風呂でもみほぐし、サプリの摂取しました。

MIZUNOの岩田さん、大西さんからもらった花束でにっこりするふたり。 -今回着たウエア、MIZUNOの+me(プラスミー)は、いかがでしたか?


斉井 今までで1番軽くて衝撃をうけました! パンツが中までメッシュ素材でいっぱい汗をかいたはずなのにいつまでたっても全然軽い!ポッケもたくさんあって、薬やら飴やらをあちこちにいれられました。柄も秋らしいけど人とかぶらないので見つけやすいです。あと裾絞りができて、かぼちゃ型にできるから美脚効果抜群。レースに最適です♪


能美 着心地がよく、汗の吸収力も抜群でとっても走りやすかったです。暑くて水をたまにかぶっていたのですが、あっという間に乾いていたのでびっくりしました。可愛いのに機能性も高く本当に素敵なウェアでした。

「れいちゃんとは色違い。両方揃えたいな♡」(斉井さん)

「ピンク×ピンクの組み合わせだけど、落ちついた色なのでシックに着こなせます」(能美さん)

-来年、大阪マラソンに参加しようとしているランナーに対して、アドバイスをお願いします。


能美 まだ、第6回目とマラソン大会の中では歴史は浅いかもしれませんが、注目度、エイドの充実さ、また沿道での応援の数を考えると、とってもランナーにとっては走りやすいコースだと思います!最後の坂が少しきついかもしれませんが、沿道に応援がいるので大丈夫です!!!是非、普段走れない大阪市内をかけめぐって楽しんで下さい!!


斉井 人気すぎて抽選も当たるのが大変なマラソンですが、やはり盛大で華があって、大阪の人の温かさ、明るさ、活発さが全面に感じれるマラソンです。こんなに一度に多くの数の人々が関わり合い、人々のパワーしかないです。応援の数が凄すぎます。余談ですが、メダルもタオルもTシャツもデザインが全部かわいくてビックリ。また来年ダメ元で申し込みます!! 楽しい! 絶対楽しい!!

の記事をもっとみる