1. トップ
  2. ダイエット
  3. 冬太りの予防に! 1日10回で“お腹と脚の同時痩せ”を目指す「簡単習慣」

冬太りの予防に! 1日10回で“お腹と脚の同時痩せ”を目指す「簡単習慣」

  • 2022.12.23
  • 7075 views

クリスマスやお正月などイベントの多いこの時期は、ついつい普段より食べ過ぎてしまいませんか? さらに、運動をしようにも外は寒くてなかなかウォーキングやランニングをする気になれなかったり…。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者がお家でできる「お腹と脚の同時痩せを目指す簡単トレーニング」を紹介します。ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてください。

冬はダイエットにおすすめの季節なんです!

冬は太りやすいと感じている方も多いかもしれませんが、実は寒い季節はダイエットにとってもおすすめの時期なのです。

気温が低いと、体が体温を保持するために熱を作り出す機能が働き、夏に比べて多くのエネルギーを使う傾向に。そのため効率よくカロリーを消費しやすいと考えられるのです。

しかし暴飲暴食をしたり生活リズムが悪い状態だと、痩せるどころか太りやすくなってしまうことも。なので、この時期もしっかりと基礎代謝を維持できるように体を動かすことが大事でしょう。

効率よくお腹と脚を鍛える! 簡単トレーニング

基礎代謝を上げるのに大事なのは「筋肉」です。筋肉量が多いほど消費カロリーは上がるといわれていますので、筋肉量を落とさないように定期的にトレーニングすることが大切でしょう。

それではさっそく筆者おすすめのトレーニング方法をご紹介します。寝たままできる簡単な動きなので、ぜひ毎日10回やってみてくださいね!

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1.仰向けになり膝を立て、両手をお尻の下に敷く
2.足裏を合わせて持ち上げる

3.吐く息と共に、踵は合わせたまま両足を伸ばす
4.吸う息で膝を曲げ、元の位置に戻す
5.呼吸に合わせてゆっくり10回行う
6.両手で膝を抱えてお休みする

ポイントをチェック!

・腰が浮かないように下腹にしっかり力を入れる
・脚を伸ばすとき、内ももをしっかり使う意識をする
・深い呼吸と共にゆっくり行う
・脚を伸ばす角度は自分が無理なく出来る範囲でOK

簡単トレーニング習慣で冬太りの予防と解消に!

ご紹介したトレーニングと合わせて、日常のなかで出来る運動を行うと更に効率アップが目指せます。なるべく階段を使って歩く、いつもより遠回りして帰る、肩甲骨から腕をしっかり動かし大股で歩く…など、普段より筋肉を意識して動くことを心がけてみてくださいね。

©Tijana87/Jun/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。

文 / NATTY

元記事で読む
の記事をもっとみる