1. トップ
  2. グルメ
  3. 【実食レポ】サーロインやヒレなど全19部位を使用した贅沢パティ!モスバーガー「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」

【実食レポ】サーロインやヒレなど全19部位を使用した贅沢パティ!モスバーガー「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」

  • 2022.12.23
  • 1360 views

モスバーガーから、国産黒毛和牛の全19部位を入れたプレミアムな「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」が登場!

サーロインやヒレなど牛肉の全19部位を入れた“一頭丸ごと”パティを初めて使用した贅沢なハンバーガーです☆

 

モスバーガー「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」

 

 

販売期間:2022年12月28日(水)~ 100万食限定(なくなり次第終了)

販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

 

 

モスバーガーから、国産黒毛和牛の全19部位を入れたプレミアムな「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」が登場!

「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」は、サーロインやヒレもパティに使用した”一頭まるごと”のプレミアムバーガーです。

1年間のご褒美として、または新しい1年のスタートとしていただくのにぴったりな一品です。

また数量限定の「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」の発売を記念して新商品発表会も開催されました。

 

モスバーガー「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」メニュー詳細

 

 

価格:690円(税込)

 

グリーンリーフに黒毛和牛パティをのせて、専用の「特製テリヤキソース」をかけ、マヨネーズタイプと輪切りのトマトを合わせたハンバーガー。

パティには、あまり使用されることのないサーロインやヒレといったプレミアムな部位を使用。

少量しか取れない部位もパティに使われているので、より贅沢な味わいを楽しめます。

 

 

また和牛の全19部位を使用することで、赤身と脂身のバランスがとれ、各部位の長所を良いとこどりした味わいに仕上げられています。

赤身による歯ごたえと、脂身によるジューシーさを感じられるのもポイントです。

黒毛和牛パティに添えられたグリーンリーフと輪切りのトマトで野菜の味わいも楽しめます。

さらに特別なパティにあわせて、牛肉の旨みを引き立てる「特製テリヤキソース」を開発。

醤油と白味噌をベースにした「テリヤキソース」に、トマトのペーストとピューレを入れることで甘みと酸味の味わいを深くし、甘酒を加えることでコクと奥行きを引き出したソースになっています。

 

 

そこに隠し味として「格之進」から販売されている、黒毛和牛から作られた「牛醤」を使用。

パティと特製ソースの味わいをより引き立て、国産黒毛和牛の旨みを堪能できる贅沢なハンバーガーです☆

 

※19部位とはサーロイン、ヒレ、リブロース、肩ロース、肩バラ、ハネシタ、ミスジ、腕肉、トウガラシ、中バラ、外バラ、カイノミ、フランク、ランプ、イチボ、内モモ、外モモ、シンタマ、スネを指します。なお部位数および名称は、地域や業界により異なります

 

モスバーガー「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」新商品発表会

 

 

「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」の発売を前に新商品発表会を開催。

イベントには、お肉のプロとして知られる「格之進」を運営する「門崎」の代表取締役社長 千葉祐士さんが登壇。

 

 

実際に黒毛和牛の19部位もお披露目され、パティのこだわりや専用のソースについて説明していただきました。

 

 

パティの製造へのこだわりについて、モスフードサービス 上席執行役員 マーケティング本部長の安藤芳徳さんは、

 

国産の黒毛和牛を1頭買いすることでコストを抑えながら、通常使われないサーロインやヒレなども含めた全ての部位を使うことができました

 

と説明。

ハンバーグパティにする工程でも

 

”漬け込み”という製法でお肉のジューシーさや保水性をあげ、添加物を加えなくてもお肉の旨みを感じられるようにしているのがポイントです。

 

と明かしてくださいました。

 

 

また”お肉のプロ”の千葉祐士さんは、全ての部位をパティにすることの難しさについてコメント。

そして「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」に使われている、隠し味の「牛醤」について

 

黒毛和牛から作った醤油になっていて、お肉の美味しさを後押ししてくれるような味わいになっています。

 

とお話してくださいました。

 

最後に安藤芳徳さんから、

 

100万食限定となっていますので、ぜひお早めに召し上がってください。

 

と、「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」に自信を覗かせるコメントをいただき発表会は幕を閉じました☆

 

サーロインやヒレなどの高級な部位も使ったプレミアムなハンバーガー。

モスバーガーの「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」は、2022年12月28日(水)から全国のモスバーガー店舗にて発売です☆

元記事で読む
の記事をもっとみる