1. トップ
  2. 恋愛
  3. 目指せ聞き上手!コミュニケーションのコツを掴んで彼のハートをゲットする方法

目指せ聞き上手!コミュニケーションのコツを掴んで彼のハートをゲットする方法

  • 2015.11.11
  • 6779 views

合コンや飲み会などでよくいる「聞き上手女性」。正直あんまり美人じゃないのに、いつも男の子が側にいる・・・何故かすぐに相手と打ち解けていい感じになっている・・・なんて女性、まわりにいませんか?

実は相手の心を掴むコミュニケーションに必要な5本柱を意識するだけで、誰でも聞き上手女性になることができるんです。

これだけ知っておけば、今すぐあなたも聞き上手女性になって彼のハートもゲットできるかも!相手の心に入り込む、「コミュニケーションのに必要な5本柱」を教えちゃいますね。

■1.会話に必要な「質問」「傾聴」「共感」「発見」「承認」

相手に「質問」して「傾聴」する。そこから「共感」または「発見」して、最後に「承認」。会話上手な人の会話内容。実はこの流れで進められていることがとても多いんです。

話していて相手が気持ちいいと思える、心地がいいと思う、心を開きやすくなる会話術は、この5本柱を意識するだけで作り出すことができます。では次の項目から具体的な会話のテクニックをお伝えしていきますね。

■2.「質問」「傾聴」

まず、会話の最初は、自分の話ばかりをするのではなく、相手に質問をなげかけることを意識しましょう。質問をしたら、ちゃんと相手の話を最後まできいて下さいね。

自分から質問したくせに、途中で自分の話や思ったことを、相手が話しているのを遮って伝えたくなっちゃう人は多いのですが、ここではそれをぐっと我慢して、まずは相手がどんな話をするのか、どんな考え方をする人なのかを聞いてみて下さい。

またうなずきを大きくしたりして相手に対して「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」という姿勢をとることも忘れないようにしましょうね。

■3.「共感」「承認」

次に、相手の話に自分も「共感」していることを伝えましょう。相手が話してくれたことに対して「でもそれは違うと思う・・・」のような感じで、最初から相手に対して否定的な態度をとってしまうと、相手は心を閉ざしてしまいますからね。

まずは相手の話を聞いて、共感し、心の扉を開いてもらうことを目指すことからはじめましょう。そして次は「承認」です。ちゃんと相手を認めてあげることもとても大切なポイントになります。この流れをできるようになれば、会話をしている相手からは「なんだか一緒にいてすごく居心地がいい人だな」「話しやすい人かも」と思ってもらえる存在になることができます。

でも、これだけではただのいい人で終わってしまう可能性も・・・相手の心をつかむために、もう一つ忘れてはいけないことをお話しますね。

■4.「発見」

相手の印象に残る人になるために必要なこと、それは「発見」です。相手のいいところを発見する「発見力」が必要になります。

たとえば、イケメンの人を見て「イケメンですね~」と言うのは発見ではありませんよね。そういうことではなくて、その人がいつも当たり前にやっていることや、自分自身も気付いていないこと、あなただけが見つけた相手の素敵なところを褒めてあげることができれば、相手は「この人はこんなふうに自分のことを思ってくれたんだ、他の人とはちょっと違うかもしれない」と相手の心に残る人になることができるんです。

たとえば、お箸の持ち方が綺麗とかそんなちいさなことでいいんです。相手の素敵なところを「発見」してあげましょう♪

■コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージ

いかがでしたでしょうか?聞き上手なモテ女は、別に面白いことを話せるからモテているわけじゃないんですよ。こんなふうに相手から信頼される、心に残る受け答えをしているからなんです。

飲み会や職場で聞き上手のモテ女を目指すのであれば、会話上手を目指すのではなく、話を聞いて相手に興味を持つ、相手を認める、ということを意識しながら会話をしてみましょう。(吉井奈々/ライター)

(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)

の記事をもっとみる