1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「人の気も知らないで…!」母親は”姉”ばかり優遇していて…?→読者「学ぶことが多かった」「言葉にして伝えるようにしたいと思った」

「人の気も知らないで…!」母親は”姉”ばかり優遇していて…?→読者「学ぶことが多かった」「言葉にして伝えるようにしたいと思った」

  • 2022.12.17
  • 32662 views

「人の気も知らないで……!」 あなたは自分の気持ちを言葉で伝えていますか……? 今回は、エトラちゃんは見た!さんの【姉妹の不都合な真実】に寄せられた感想をご紹介します。

【姉妹の不都合な真実】

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

話し合いをすることに

姉の好物だったハンバーグが嫌いなことを、母に言えなかった過去を持つユズリハ。 初めて姉に「ハンバーグが嫌いだった」と伝えると、姉は「知ってた」と言い……?

恋愛jp
恋愛jp

姉も心境を吐露する!

ユズリハの想いを知り、自身の気持ちを伝える姉。 彼女はあらゆる面で自分を追い抜いていくユズリハが怖かったのでした……。

恋愛jp
恋愛jp

お互い打ち解け……

恋愛jp
恋愛jp

感動……!

お互いに募らせていた気持ちをぶつけ合い、家族として打ち解けられたユズリハ姉妹。 皆さんは家族に言葉で伝えずすれ違ってしまった時どう対処しますか? 読者の方からはこのような声が寄せられました。

読者の声「親はきっとどちらも大切」

姉妹の複雑な関係性が、お互いにこじらせているように見えて、もやもやしました。 私自身、兄がおり、兄のほうが大切にされていると感じたことはたしかにありました。 しかし、場面ごとに妹の私のほうが大切にされていることも勿論ありました。 いろいろな親がいるので一概には言えませんが、親はきっとどちらも大切だと思います。 それを気づいてあげられるのが子どもの役目ですし、生まれた順番は変えられないので、その中でどう愛情を受け止めるかということも大切です。 親のセイばかりにするのではなく、子ども側もどう感じるか、どう振る舞うかを考えるべきだと思いました。 (28歳/専業主婦)

読者の声「学ぶことは多かった」

和解できたなら、結果オーライだけど、学ぶことは多かった……。 姉妹とか兄弟とか、近すぎる相手と拗れると、そこから先が本当にしんどいよな。 これまでにできなかった本心を打ち明けるような話をもっとして、仲良くなれたらいいね。 まだまだ人生長いから。 (55歳/アルバイト)

読者の声「些細なことでも」

家族など身近な関係にある人ほど、「これくらい言わなくても分かるだろう」と、つい思ってしまうものです。 私の場合は特に、人の気持ちを察するのが苦手なので、些細なことでもなるべく言葉にして伝えるようにしていきたいです。 (48歳/主婦)

読者の声「完全に平等」

「おねえちゃんだから」ってガマンさせられたり、「妹だから」ってお下がりでガマンさせられたり、ってのは、当然のことながら当事者には軋轢をもたらすよねぇ。 母親も人間だから、完全に平等っていうわけにもいかないかもしれないけど、もっと早く和解できていれば、って思っちゃったな。 (55歳/アルバイト)

言葉で気持ちを伝える

読者の方々からは「親はどちらも大事」「言葉にして伝えるようにしたい」などこの話を読んで親と子のありようを考える声が多く寄せられました。 ずっと一緒にいるとしても声にしなければ伝わらないこともある。 言葉で気持ちを伝えることの大切さがよくわかるお話でした! (MOREDDOR 編集部) (イラスト/@エトラちゃんは見た!) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる