1. トップ
  2. レシピ
  3. おいしく食べて美肌に♪ 日本初のマッシュルーム専門店「マッシュルーム トーキョー」

おいしく食べて美肌に♪ 日本初のマッシュルーム専門店「マッシュルーム トーキョー」

  • 2015.11.10
  • 2038 views

ビタミン豊富で美容にもいいと話題のホワイトマッシュルームを、さまざまなメニューで食べさせてくれるマッシュルーム料理の専門店「MUSHROOM TOKYO(マッシュルーム トーキョー)」が表参道にオープンしました。シェフの斬新なアイデアで、今まで知らなかったマッシュルームの食べ方を教えてくれます。

低カロリーのマッシュルームは女性の味方

表参道駅から徒歩5分、小さな飲食店が立ち並ぶ路地にある「マッシュルーム トーキョー」は、日本初のマッシュルーム料理専門店です。

今や日本の食卓にも浸透しているマッシュルームですが、その成分は女性にはとっても魅力的だって知ってましたか? 新陳代謝を促すナイアシンなどが豊富に含まれていて、お肌の調子を整える働きがあるのだとか。カロリーはほぼゼロに近く、食べても太らない食材として、今また注目されているのだそうです。

千葉県産の新鮮なホワイトマッシュルームが主役

マッシュルームを専門に扱うトレーディングカンパニーが「採れたてのマッシュルームを最良の方法で料理して、マッシュルームのよさを広げたい」と、オープンした「マッシュルーム トーキョー」。お店では、マッシュルームの生産高日本一を誇る千葉県から直送される新鮮なマッシュルームがふんだんに使われます。

マッシュルームは、大きさや笠の開き方によって旨みの出方が変わるため、シェフが一つ一つ状態を見ながら、一番おいしい方法で料理に取り入れているそう。

例えば、小ぶりで笠が開ききっていないものは生で食べるのがおすすめなのだとか。甘さと食感を楽しめるサラダによく使われます。一方、笠がほどよく開いたものは、熱を与えることで旨みが増すため、焼きものやパスタなどによく合います。手間ひまかけて作ったメニューはどれも斬新で、未知なるマッシュルームの扉を開けてくれます。

この店ならではの個性的なランチメニュー

週替わりの平日ランチは「ミックスプレートランチ」(980円)と「気まぐれパスタ」(1180円)の2種類が基本です。この日の「ミックスプレート」のメインはやわらかい信玄鶏のソテーとマッシュルーム入りつくねに、照り焼きマヨネーズソースがかかった香り豊かな一品でした。

休日限定のサラダランチ(メイン写真、1300円)は旬野菜のボイルと生のホワイトマッシュルーム、自家製マッシュルームのピクルスが入って彩りも鮮やか。オリーブオイルと塩のみのシンプルな味付けが、それぞれの野菜の甘さを引き立てています。ピクルスはほのかな甘みとほどよい酸味で、一度食べたら忘れられない味。これが食べたくてリピートするというお客さんもいるほどです。スープ・パン付きなので、低カロリーながら満足のいくランチを楽しむことができますよ。 パスタランチは週ごとにソースが替わります。トマトソースやクリームソースなど、どのソースにも合うのが、マッシュルームを練りこんだ自慢の自家製麺です。旨み成分がしいたけの約3倍もあるというマッシュルーム。その味わいが凝縮された自家製麺とソースがからまり合い、噛むほどにふくよかな香りと旨みが口の中でじゅわっと広がります。

秋晴れの週末、表参道の散策ついでに「マッシュルーム トーキョー」に立ち寄り、秋らしさを感じるきのこ料理で季節を楽しんでみてはいかがですか?