1. トップ
  2. グルメ
  3. 【接客あるある】アイスを”17時”に取りに来る予定の客…来たのは”閉店間際”!?→おまけに「あることを始める」始末…

【接客あるある】アイスを”17時”に取りに来る予定の客…来たのは”閉店間際”!?→おまけに「あることを始める」始末…

  • 2022.12.11
  • 8918 views

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

アイスの取り置きを注文されて…

私が学生時代にスーパーでアルバイトをしていたときの話です。 ある日アイスの取り置きの電話が来たので、商品名とフレーバーを確認し、指定された20点を取り置きました。 「17時に来られる」とのことだったのですが、時間になってもそのお客様は来ませんでした。 確認のためにこちらから電話をすると、「18時には着きますので」と言うので、また待つことに。 18時を過ぎてまた来ず、電話をすれば「まだ遅くなる」と言われ、とうとう閉店時間が迫ってきたのです。

音沙汰がないお客に連絡をすると…

しびれを切らした店長が電話をすると「閉店時間には間に合う」と言われたそうで、また待つことに。 そしてそのお客様が来店したのは閉店5分前でした…。 そこから普通の買い物を始めたため、お店を閉めるのも遅くなってしまいました。 お客様は謝りもせずに帰っていき、本当に困った出来事でした。 (27歳/専業主婦)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる