1. トップ
  2. お仕事
  3. 義母に仕事の都合で”3時間だけ”子守をお願いすると…あっさり断られ!?→”身勝手すぎる”義母の言い分にウンザリ…

義母に仕事の都合で”3時間だけ”子守をお願いすると…あっさり断られ!?→”身勝手すぎる”義母の言い分にウンザリ…

  • 2022.12.7
  • 4487 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

困ったときに助けてくれない…

子どもの通っている園が急遽お休みになってしまったときのことです。 平日に仕事の予定を入れていた私は、どうしても仕事に行かなければならず、子どもの世話をすることができなかったのです。 そのため、申し訳なく感じましたが義母が仕事をしていなかったので、3時間だけ子守をお願いすることに…。 すると、義母は「買い物に行くからだめ」とお断り。 買い物は自宅から5分の距離にあるスーパーで、30分もあれば終わるのですが、あっさり断られてしまったのです。 産後、どんなに大変でも自分の用事でお願いすることはなかったのですが、このときの出来事が頭から離れず、2度と義母に子どものことは頼まなくなりました。 (35歳/自営業)

読者の感想

こんなお義母さんに子どものお世話をお願いしても、ちゃんと面倒をみてくれるのだろうか…と不安です。 当てにしないと決めた方が精神衛生的にも良いと思いました。 (42歳/会社員)
こんな義母に預けたら、何をされるかわからないです。 預けなくてよかったように思います。 自分のことを優先して助けを求めても応じない、こんな人にはなりたくないです。 (42歳/パート)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる