1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れを決める前にチェック!彼氏との関係が不安なときに考えるべき3つのこと

別れを決める前にチェック!彼氏との関係が不安なときに考えるべき3つのこと

  • 2022.12.7
  • 5797 views

好きな人と付き合っているはずなのに、その実感がなかったり、愛情が薄れたように感じたりすることはあるでしょう。

自分で自分の気持ちが分からなくなると、不安に対処することも難しくなるはず。

そこで今回は、彼氏との関係を見直す際にチェックすべきポイントを3つご紹介します。

意見が合わないときに我慢が必要か

一緒に過ごす時間が長くなれば、恋人とはいえ、意見が合わなくなることは当然起こります。

もしもそのとき、どちらかが我慢する状態が続いているなら、交際を続けていくのは難しいかも。

それぞれ違う人間なのだから、意見が一致しないことはむしろ当たり前。

お互いが自分の意見を素直に打ち明け、相手を気遣うことができてこそ、幸せな関係が長続きするのです。

意見の食い違いをどのように解決していくかで、2人の関係性が変わっていくと言えます。

恋人と一緒にいて楽しいか

彼氏との今後が不安になったとき、忘れずにチェックすべきなのが、「一緒にいて楽しいか」ということ。

2人でいる時間に、思わず笑顔になったり、心から楽しいと思えたりするなら、そこまで心配しなくてもいいでしょう。

けれど、彼からの連絡に「面倒くさい」と思う、一緒にいるのに「つまらない」と感じるといった瞬間があるなら、関係を見直した方がいいかも。

大切なのは、自分たちを客観的な視点から見てみること。

周りから見て「付き合っているのに楽しくなさそうなカップル」だと思うなら、無理に交際を続ける必要はないですよ。

2人の明るい未来を想像できるか

誰しも別れる前提で付き合おうとは思わないはず。

どんなカップルも、初めは楽しい時間を想像していたのに、いつしか明るい未来を想像できなくなると、最終的に別れを選ぶようです。

「いまが楽しいから付き合っている」ならまだしも、交際を「なんとなく」で続けているなら、2人の今後について考えてみることをおすすめします。

時間には限りがあるので、自分を大切にしながら、幸せになれる道を選んでくださいね。

2人の気持ちをすり合わせて

彼との関係を改善したいと思えているうちは、まだうまくやっていける可能性があります。

しかし、そう自分に言い聞かせているようでは、ただ不満が溜まって辛くなってくるだけでしょう。

自分の気持ちと向き合うことはもちろん、彼の気持ちからも目をそらさず、2人で結論を出すことが大切です。

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる