1. トップ
  2. ファッション
  3. 結婚式での私の服装を見て…先輩「知らなかった?」服装マナーを知らなかった私→結婚式の服選びは慎重に…!<服装で失敗した話>

結婚式での私の服装を見て…先輩「知らなかった?」服装マナーを知らなかった私→結婚式の服選びは慎重に…!<服装で失敗した話>

  • 2022.12.6
  • 14663 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

結婚式の服選びは慎重に!

結婚式が昼間の場合は、袖のある服で出席するのがマナーだそうです。 知らずにノースリーブのドレスを着てしまいました。 特にとがめられることはなかったのですが、一緒に出席していた先輩に「あんまり誰も気にしてないみたいだけど、知らなかった?」と教えてもらい、しまったと…。 夕方からなら袖のないものでも失礼ではないようです。 挙式がお昼近くからだったので、女性はみんな袖のあるワンピースやドレスを着ていて、ノースリーブの方はボレロのようなものを羽織って出席していました。 以来、結婚式の服選びには慎重になった私。 年長者の意見を聞いてから、着ていく服を決めることにしています。 (女性/アルバイト)
出典:CoordiSnap

見かけなくなったコサージュ

失敗ではないのですが、最近は結婚式などにあまりコサージュを着けて行かないのですね。 ちょっと大きめのコサージュを着けて行ったら、着けられている方がほとんどいなくて、別に悪いことをしているわけではないのに何だか恥ずかしかったのを覚えています。 冠婚葬祭と言ってもやはり時代の流れがありますし、最近はフォーマルウェアもすごくお手頃になっていて、「良い物を長く着る」という考えが変わってきているのかなと感じました。 (女性/介護士)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる