1. トップ
  2. ファッション
  3. 母「ちゃんと喪服を買いなさい」急な葬儀で“喪服風の服”を着ていった私→この服はNGだった…!<服装マナー失敗談>

母「ちゃんと喪服を買いなさい」急な葬儀で“喪服風の服”を着ていった私→この服はNGだった…!<服装マナー失敗談>

  • 2022.12.6
  • 51985 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

葬儀で透けた服を着てしまい…

出典:CoordiSnap
私が31歳のときのことです。 会社の長期出張で、九州から関西へ1年間限定で移住していました。 そんな中届いた、大好きな祖父の訃報。 上司に伝えると、すぐに退社し通夜・葬儀に参列するよう言われました。 理解ある職場の皆に感謝しつつ、慌てて準備しましたが仮住まいにはもちろん喪服はなく…。 1番喪服に近いと判断したシフォン生地のロング丈ワンピースを持っていくことに。 斎場に着くと、通夜と葬儀の受付を任され、無事に役目を果たしたのですが、帰りに母から「ちゃんと喪服を買いなさい」と現金を渡されました。 喪服に透け感のある服はNGだったのだとそのとき初めて知った私。 気を遣って誰も言わなかっただけで、きちんと確認すべきだったなと反省したできごとです。 (女性/会社員)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 今回は「冠婚葬祭での服装マナーで失敗した話」をご紹介しました。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる