1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚後も円満♡「真剣交際ができる男性」の特徴【ライフスタイル編】

結婚後も円満♡「真剣交際ができる男性」の特徴【ライフスタイル編】

  • 2022.12.3
  • 5644 views

「あっという間に終わる恋はもうイヤ!」「次こそ結婚できる相手と付き合いたい!」

周りで結婚ラッシュが起こると、そう考える女性が増えていくように思います。

付き合うなら、じっくり長続きする恋愛がしたいですよね。

そこで今回は、結婚も視野に入れて交際しやすい男性の特徴をご紹介します。

この記事では「ライフスタイル編」をご紹介します。

ライフスタイルが自分と似ている

彼とライフスタイルが似ていれば、それだけで結婚の相性が良いと言えるでしょう。

日頃の生活が違う者同士では、一緒に暮らすのは難しいかもしれません。

最初の頃は、恋愛特有のトキメキのおかげで気にならないかもしれませんが、慣れてくるとささいな違いにイライラしてしまうかも。

そのようなストレスが溜まり始めると、長続きする交際は難しいでしょう。

ただ、ライフスタイルが似ている男性を探すのは困難です。

たとえ違ったとしても、お互いに歩み寄る気持ちがあれば、きっと上手くいきますよ。

仕事にも趣味にも一生懸命

仕事や趣味に対する姿勢も注目ポイントです。

粘り強く続け、壁にぶつかってもすぐに諦めない男性なら、きっと恋愛関係も長続きするでしょう。

どんなに仲のいいカップルでも、大ゲンカしたり、すれ違うこともあります。

そんな時に、しっかりと解決して前に進めるか、そのまま別れてしまうか。

仕事も趣味も一生懸命な男性なら、困難なことも乗り越えて前に進めるでしょう。

逆に気をつけたいのは、飽き性ですぐにあきらめるクセがあり、仕事も趣味も長続きしないタイプ。

一度大ゲンカしてしまうと、あっという間にサヨナラになりがちです。

交際前のデートでは、「なにか打ち込んでいるものがあるかどうか」「今の会社に入って何年目か」などをさりげなく聞いてみるといいかもしれません。

焦らないで!

「早く結婚したい!」という気持ちがあっても、焦りは禁物です。

相手の中身もよく知らぬまま交際……などと、慌てるのは逆効果。

慌てた状態では相手のこともしっかりと知ることができず、付き合ってから「あれ?」と思ってしまっては、かえって時間の無駄遣いになってしまいます。

交際前にちょっとだけ時間をかけて観察し、一緒にいる彼は長続きする相手かどうかを見極めましょう。

「急がば回れ」ということわざのように、危険な近道よりも、安全確実な回り道のほうが将来的に良いはず。

はやる気持ちをぐっとおさえて、長続きする恋愛をゲットしましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる