1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた…付き合っていない女性から「もらって困ったプレゼント」3選

男性に聞いた…付き合っていない女性から「もらって困ったプレゼント」3選

  • 2022.12.3
  • 3446 views

気になる男性には、日ごろの感謝も込めて贈り物をしたいと思ったことはありませんか?

しかし渡すものによっては、逆効果になる可能性も。

今回は、男性に「もらって困ったプレゼント」について聞いてみました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

香水

「女友達から『この香水いい香りだから!』とプレゼントされたんだけれど、俺には合いませんでした。

それに『もしかして俺のことくさいと思っているのかな?』といろいろ考えてしまいました。深い意味はないんでしょうけど…」(27歳男性/人材)

見た目もおしゃれで、ものによってはお手頃な香水。

しかしやはり香りものは、好みが別れるようです。

「もらっても困るな」と思われるだけでなく、「俺と趣味が合わないんだな」と捉えられる可能性も。

すでに彼の好きな香水を把握しているとき以外、香水を贈るのは控えた方がいいかもしれませんね。

手作りのお菓子

「職場の子が、みんなに手作りマフィンを作ってきたんだけれど、潔癖な俺は無理でしたね……。申し訳ないけれど、家に帰って捨てました」(33歳男性/SE)

相手を好きかどうかにかかわらず、他人の手作りには抵抗がある人が増えているようです。

「せっかく作ったのに、冷たいな」と思うかもしれませんが、本人がそう感じているのなら仕方ありませんよね。

手作り系は、付き合ってからにしたほうが安心でしょう。

スピリチュアル関連のもの

「たまにお土産でお守りを貰うけれど、うちは宗教的にNGなんです。家に置いておくわけにもいかないし、毎回どうしたらいいのか困っています」(30歳男性/飲食)

お守りは自分で買うべきと考える人もいれば、他人から貰ったほうが効果があると感じる人もいます。

なかには公にしていないだけで、宗教上の都合でお守りを持てないという人も。

こればかりは生まれ育った環境や価値観の違いなので、どれが正解とも言えません。

事前に「○○神社に行くならお守り買ってきて!」などとお願いされた場合以外、プレゼントするのは控えた方がよさそうですね。

気持ちの押しつけにならないように

人になにかを贈りたいと思う気持ちは素敵なことですが、それが自己満足になるのはNG。

自分の気持ちだけでなく、相手が喜ぶことはなんなのかまで考えられるといいですね。

はじめは無難なお菓子にしたり、本人に好みを聞いたりするのがいいかもしれません。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる