1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁の祖父の”危篤”を知ると…義父「明日にしなさい」帰省を拒否!?まさかの理由に嫁も茫然…

嫁の祖父の”危篤”を知ると…義父「明日にしなさい」帰省を拒否!?まさかの理由に嫁も茫然…

  • 2022.12.3
  • 10500 views

みなさんは、義両親や親戚の皆さんとどのようにお付き合いをされていますか?

義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。

「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。

今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」の中から、「家族が危篤のときに発生したトラブル」をご紹介します。

祖父の危篤を知り…

法事に出席するために、遠方の義実家へ宿泊していました。 その日の夕方、実家の祖父が危篤との連絡が。 祖父に会いに行くには3時間以上必要で、行ってしまうと義実家には帰ってくることはできず、法事に出席できません。 でも、今ならまだ公共交通機関も動いていて、どうにか間に合う状況でした。 「祖父に会いたい…」その気持ちで急いで荷造りをして、祖父の元へかけつけようとしていると…。

義父の最低すぎる一言

義父が私のところにやって来て「明日の法事に出てからにしなさい」と言い残し去って行きました。 最低すぎるセリフに呆然。 結局その日は、祖父の元へ行くのを諦めることになってしまいました。 いつの日か来るであろう義父の危篤時に、私が駆けつけることはないと確信しました。

(女性/主婦)

祖父の最期に立ち会えていますように…

実の祖父の最期に立ち会えないかもしれない投稿者さんの状況に、悲しくなりました。 こんな時くらい、義実家より実家を優先してもいいのではないでしょうか? どうか法事後に祖父の元に向かうことができ、最期に立ち会えていることを願います。

適度な距離を保ちたい…!

いかがでしたか? 義実家とのトラブルは疲れてしまうという方も多いはず。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる